読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばりましょうか

子供たちの取り組み記録。DWE、英語や学校のことも。

環境

先週末かなり久しぶりに娘も一緒にブルーのストレートプレイとシングアロングを見ました。というか掛け流し。実家に遊びに行ってたのですがおもちゃで遊びながら見てくれました。実家だとユーチューブもウルトラマンも(ゼロは見れる)見れないし広い場所で…

ちゃれんじ、DWEホットライン問い合わせ

息子のちゃれんじ、まだ退会のお願いし忘れたままです。ラインナップを見たところ、8月号までなぞりんがくるのでやっぱりそれまではと思ったりしたのですがお姉ちゃんのがあるしやっぱり退会するかなぁ。それにワークが息子には難しすぎる。全然意味がわかっ…

英語の取り組み、影遊び、初めての包丁、悩んでいること

昨日は娘にザザのちいさいおとうとの洋書版を読みました。この絵本の日本語版の方は下の子が生まれる時にお姉ちゃんに何かないかなと思い買ったものです。他にもお姉ちゃんお兄ちゃんになる絵本はありましたがこれが一番いいかなと思い買いました。他の絵本…

英語教室、DWE

英語教室において息子は遊んで過ごしているのかなと思ったら、フラッシュカードみたいな感じで色を頑張って覚えてました。(勿論遊ぶ時間もあります)先生のお膝に抱っこされてもう1人の先生に問題を出してもらっている。おー凄い殿様待遇だわと思いました。…

磁石のおもちゃや本

磁石に子供達が興味を持ったので、いろいろ買ってみました。まず100均で磁石。公園に砂鉄も取りに行ったのですがチラリとも取れませんでした…。残念。もっと教材用の磁石がいるのかなぁ?でも行く道にくっつくものがあるかくっつけながら遊んだのが良かった…

久しぶりのプレイアロング

ブックをその辺に出してからコンスタントにBox(アクティビティボックスとでもいうのかしら?)を持ってくる息子。今日もぴっぴってクイズやる?と言ってもDVD見る?と言っても、別の!見ない!。なんとなくプレイアロングのDVDとおもちゃを持ってきたら、こ…

いきなりステップバイステッ

ブックを出した翌日また息子がディズニーやりたいといい、Boxを漁り出した。なくなるから辞めて!といいたかったがグッと堪えて遊ばせまくった。でも何かやってほしかったらしくいきなりステップバイステップのレッスン。案外分かってる。でも単語と絵で答え…

時計のおもちゃ

ダイソーオススメ知育玩具。時計のおもちゃ。手のひらくらいの時計ですがちゃんと針が自分で動かせるようになっています。娘は時計完璧だから(本当か!?)弟君のだね!と言っており遊びに付き合ってくれませんでしたが、息子はひたすら針を回しなんの時間…

やっとできた

昨夜息子がDWEの棚を漁りアクティビティのbox(?)を持ってきた。手にはめる人形や問題の時に使うミッキーのペンが入っているもの。これやりたい!やっぱり夜遅くてお風呂に入れたかったがちょっとだけねとCDかけてBOOK広げました。ペンは確かDVD見ながらだ…

初見ではまだ読めない、skeleton dance、ウルトラマンの番組

娘、簡単な絵本でも初見(それに近い状態でも)で読めているわけではないみたいです。昨日ちゃれんじEnglishの赤ずきんちゃんを何年かぶりに読んだのですが、読めない。金の斧銀の斧とかうさぎとかめはなんども読み聞かせをしたからみたいでした。そりゃそう…

英語教室の1ヶ月の成果表、DWE熱唱、最近読んだ洋書

英語教室で1ヶ月何を学んだかと先生のコメントのかかれているプリントをいただきました。有難い。感謝。これで復習がやりやすくなります。一応1週間ごとに復習はやっているものの、1週間終わったらやらずが多いのでこのプリントを見て遡って復習しやすいなぁ…

新しい語りかけのフレーズ、自力読み、UNO、磁石遊び

簡単な単語、目をつぶって、座って、立ってくらいしか語りかけができなかったお風呂タイム。1つ加わりました。put your hands up.アイラニエミリさんのブログでお着替えの時のフレーズを紹介していて、パパに入れてもらって私があげるときスマホでカンニング…

音読、DWEの講習

娘の自力読みの練習に、ちゃれんじEnglishの本がすごく役にたっている。日本語も英語も。兎に角音読。詰まる時は私が教えるけど。毎日ではないけどちょこちょこやっている。日本語の部分が多いから1ページ1、2文くらい英文があるだけというのも今丁度いい。…

息子の言葉、かおアートブック

息子、3月に入りほぼ失敗なく無事オムツが外れました。4歳1カ月、娘は4歳手前だったのでちょっとだけ遅かったかな。そんな息子すごくこれは何?◯◯て何?どうして?が多いです。主にウルトラマンを見ていたり、絵本を読み聞かせしている時が多いです。絵本の…

ORT、和書

science readersばかりで(届いてからはウルトラマン絵本ばかりですが)ORTが本に載っているものが読めてないのですが、英語教室から借りてきたので1冊読みました。返してしまったのでタイトルは覚えてないのですがキッパーがパーティーをしたいお話でした。…

ウルトラマンの絵本

ウルトラマンの本が届きました!ウルトラかいじゅう123、ウルトラかいじゅうあいうえお。ピグモンのおつかい、ダリーをやっつけろ、あいさつあいさつ、かたづけしないとどうなるの?、「ねんちゅうぎょうじ」ってなに?です。荷物が届いたのが分かった瞬間息…

今週の英語教室

英語教室行ってきました。いつもグッドアフタヌーン!と先生がむかえてくれるのですが、いつもつい恥ずかしくてこんにちはと入ってしまうので今回はとうとうこんにちは!と挨拶されてしまいました。今回こそは言おうと思ったのにアフタヌーンだかイブニング…

娘、自力読み

昨夜は用事で遅くなったので読み聞かせをやめようと思ったのですが、娘が1冊だけ〜!と。では洋書もと思い、娘リクエストのバルバルさんとscience readersを。安定のバルバルさん楽しめました。science readersはCDのかける暇がなく私の読み聞かせ。何冊か読…

水泳の短期講習最終日

水泳の短期講習終わりました。仕事だったので途中から行きましたが(パパと先に行ってレッスン受けてました。)素人目で見ても上達したかなと思います。残念ながらバタ足まででクロールまでは行きませんでしたが、しっかりレッスンはできました。3日連続だっ…

時刻の言い方

先週娘が英語教室で時刻の言い方を習ってきました。先週はバタバタ帰り、何を習ったか先生に聞かなかったので帰り道聞くと忘れたーと(泣)私は7時ちょうどとかの言い方は知ってましたが53分とか細かい時刻がわからなくて。セブンフィフティースリー?セブン…

姉弟色々

タバコをほぼ吸わなくなり口寂しくてみるみる体重が増え、深夜食堂を見てまた体重が増えなので娘は短期の水泳教室でしたが、私が水泳始めた方がいいんじゃないかと。人生最高体重です(泣)ここのところ英語絵本が読めている日が週5日くらいはあるので我が家…

水泳の短期講習

娘、水泳の短期講習1日目行ってきました。水慣れは潜ったりできるのでサッと飛ばして、55分みっちりバタ足練習しました。娘はバタ足すると頭が上がっちゃう癖と膝を曲げてバタ足する癖があったようですが、最後にはだんだんできるようになってきたとのことで…

リーダーズブックその後とDWE

Amazonプライムで見れる番組を探していてバチェラーを見ていたのだけれどたまたま見た深夜食堂にハマりました。美味しそうだし、ドラマもあるし、キャスト凄いし。週末とか見てます。夜中に食べたくなる。映画「深夜食堂」発売日: 2015/07/29メディア: Amazo…

療育を受けた方が良いのか

友人に息子が自閉症グレーという話などをした時に療育受けなくて良いの?と言われて。友人の友人のお子さんも発達障がいらしく療育を受けているそうで。あぁそうだなと。確かに今は自閉症グレーだから療育勧められないのかなとも思ってたし。療育受けるほど…

親も覚えておかなきゃね

息子がファミレスでおもちゃの蛇をもらって、絡まった〜と言いながら蛇にとぐろをまかせていた。英語でなんというのと聞くのでなんだろうね?先生に聞いてごらんというと、ママがなんたらかんたらと。そこでふとブランニューリーダーズのお話を思い出してこ…

一昨日購入したリーダブックと本を開けました。リーダブックはGuided science readers本はMashaさんに教えていただいた、イギリスの小学校教科書ではじめる親子で英語絵本リーディング。Guided Science Readers Level A: 16 Fun Nonfiction Books That Are J…

読んだ絵本、お姉ちゃんのこと、サービスのこと

相変わらずYouTubeは多いですが、おふろ入る前や寝る前に本読んで〜というのがまた増えてきました。(読み聞かせは波に乗って増えたり、忙しかったり疲れてだったりで減ったり)和書が殆どですが洋書もママのリクエストも読んでいい?と聞いて読んでいます。…

息子のリクエスト

ここ数日、息子のブランニューリーダースのリクエストがあります。ほんとこれ話にオチがあるから面白くて子どものウケがいい。サイトワードリーダースより話は面白いんじゃないかな?読みも簡単なので私でも読めます。うちにあるのはBOXが3つかな?オレンジ…

和書、洋書読み聞かせ

図書館行った日はサイトワードリーダース読んだのは1冊だけ。 やっぱりThat hat 時間がなくてこれだけでした。 宿題とチャレンジの時間を取って読み聞かせの時間、しかも和書も洋書もとなるとうちにはなかなか難しい。 娘は学校行くために起きる時間も早いし…

図書館

先日、パパに子供達をまかせ久しぶりに仕事帰りに図書館に行ってきました。30分くらいしかいれませんでしたがゆっくり見れました。子供達の絵本と私の育児書、パパの本の予約。早速帰ってからストライプを読みました。ストライプ―たいへん!しまもようになっ…

英語教室に子供達だけで

英語教室、子供達だけで行かせました。私は自宅に帰りご飯だけ炊いてバチェラーみてました(笑)結果うまくいったみたいです。お勉強ぽいこともちゃんとやって遊びの時間も設けてってしてたみたい。息子はpleaseは言えたようですがいつも通り遊びまくってた…

絵本を使って

英語の絵本を使って学ばせることをまだ諦めきれない私。英語力もないのに。成功している人のブログを見てはいいなぁと指をくわえています。ちょこちょこ絵本は買っているものの、子供にも受けて私も読めたのはNo!Davidくらい。洋書高いからなかなか買えない…

絵本

やっと日曜日。休み!!!土曜日は仕事だったのでちょっと疲れ気味です。久しぶりに朝食を外食し、本屋さんに行きました。おもちゃも置いてある本屋さんだったので子供達も飽きることなく待っていられました。(パパには近くにいてもらいましたが)購入した…

家庭学習

先週末退院して、土曜日から、息子はしちだのプリント学習、娘は宿題とチャレンジをやり始めた。息子は物珍しさもあってやるかなと思ったけど、問題は娘。嫌だ!嫌だ!で泣くかなと思ってました。ところが素直にさっさとやっていました。入院中に読んだ育児…

英語教室

英語の教室がありました。約1ヶ月やってきて一番今回が良かったかなと。勉強の時間と遊びながら学ぶ時間とのバランスが良かったと思います。毎回代表の方とお話しするのですが、次回以降徐々に子供だけでやっていったり場合によっては二人の時間帯を分けると…

仕事復帰

退院後仕事復帰。残業も無理しないでいいよと免除してくれて早々と帰宅。予定通り息子だけ迎えに行き、二人の時間をしっかり過ごせた。しちだプリント、読み聞かせはできたかな。しちだプリントはたった3枚だけなので負担なくて良い。読み聞かせはウルトラマ…

友人親子と遊びました

学生時代の友人親子と遊びました。はぁ、気が楽。おもちゃを貸し出してくれる図書館のようなものが1ヶ月に1回来るらしく、それと公園へ遊びに行ってきました。年齢はうちが小1と年少、友人の子供ちゃんが年中と二歳児クラス。上2人が仲良く遊び、息子もそれ…

行き詰まったので

英語、完全に行き詰まっているというかほぼ消えた。DWEもDVDを見る隙は全くなく、掛け流しもまぐれで聞きたいと言った時に流すかどうか。英語音声の動画も見ることもない。週1回の英語が唯一なのに全く軌道に乗っておらず、娘はヤル気なく息子は聴いてるんだ…

しちだのプリントAはじめました

一昨日退院して一日実家でのんびりして昨日少しだけプリント類をやりました。やっと届いたしちだのプリントAを息子に。毎日3枚ずつとあるので昨日はとりあえず3枚だけ。問題も難しいということもなくあっさり解きました。息子ももっとやりたそうでしたがガ…

自分からどんどん勉強する子になる本を読んだ

ちょっと発達障害は置いといて今回は「自分からどんどん勉強する子になる本」を読んだ。自分からどんどん勉強する子になる方法作者: 杉渕鐵良出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2015/02/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 特別変わった事は書い…

発達障害の本を読んでみた

やっと明日退院が決まりました。本当は来週の予定だったみたいですが、子供がいるのでと話すと早めてもらえました。良かった。日中は発作も出ないし暇で暇で本読みまくってました。読んだのは栗原類くんの「発達障害の僕が輝ける場所を見つけられた理由」。…

ネジブロック

35年くらいは前のおもちゃであるネジブロックというおもちゃで子どもたちはよく遊ぶ。プラスチックでできたネジやナットなどを使ってパーツをくっ付けて作っていく。ハンマーなどの道具もある。娘はなかなか独創的な飛行機を作ったり。息子はまだネジを回す…

本を読んで

酸素チューブは取れたが夜中に1回ほどの発作が2日連続。あとちょっとで治るかな。日中は発作もなく暇で本を読んだりテレビを見る日々です。てことで「小学校前の3年間にできること、してあげたいこと」を読んだ。(やっぱり購入)小学校前の3年間にできるこ…

読書と家庭学習

「小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」」という本を読んだ。本当は「小学校入学前の3年間にできること、してあげたいこと」を読もうかなと思ったのだが、アマゾンでベストセラー1位なのと娘がもう既に1年生だったのでこれを読んだ。どの本にも書かれ…

漫画読んで悩む

ちょこちょことポイントで電子書籍を買って読んでいるのだが、今日は「はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児」を読んだ。はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児作者: 沖田×華,君影草出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2015/12/15メディア…

入院前に読んだ絵本

入院して酸素チューブをしたら頭痛が治まってきました。酸欠だったのかしら?今は酸素チューブさえ取らなければ楽です。さて入院前に読んだ絵本について。にんじゃつばめ丸はまだ1巻の方が馴染みがあるようだけれど、続編も娘は気に入っているようでした。息…

入院

療育で診断された息子のため、善は急げと100玉そろばんとしちだのプリント注文しました。あとはちゃれんじ解約して、今週から息子との時間が持てると思った矢先に私が入院になってしまいました。前日夜まではちょっと息苦しいくらいだったのに、翌朝頭痛と咳…

療育で診断

息子、療育に検査、診断、相談に行ってきました。結果10ヶ月遅れの3歳2カ月。知能指数も知恵遅れ(今もこう言うのでしょうか?年配の医師だったからかこう言ってました。)と正常の間。自閉症スペクトグラム、グレーゾーン。マイペースではあるけれどまさか…

最近いろいろ

部屋、絵本積んであるし、捨てないでと言われた子供たちが入れるくらいの段ボールがまだあるし(なんと二人とも入れる!!)押入れに横倒しにカラーボックス2つつっこんであるし、おもちゃ散乱したし汚部屋ぶりに拍車がかかっています。(汗)いやぁウルトラ…

やっと図鑑を広げました

やっと図鑑広げました。といってもやっと解禁した誕生日プレゼントのウルトラマン大図鑑。出した瞬間にパパがこれくらいの歳だったら大怪獣大図鑑みたいなのが良かったかもと言っていて、ガーン。相談されなかったからと言っていたからしまったなと。でもち…