がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

始めます

娘、7歳の小学一年生、息子3歳の年少。
英語できたらいいなぁと思ったのは、私が物凄く苦手で中1レベルも危ういから子供達には中学行ってつまずいて欲しくない、私のように苦手意識を持たずに楽しいと思って欲しいから。
 
娘が年中の頃に思い始め年長の一時期英語のDVDや動画を見せたり、お風呂のみで中1でもわかるような語りかけをしたり。
一応ちゃれんじEnglishは娘が年少か2歳かくらいからとっていたが放置でちゃんとやりはじめたのは年長から。
チャレンジEnglishも受講しようとしたがiPadが古いのか初めのレベル分けテストでアプリが落ちまくり断念。
息子はちゃれんじEnglishDVD大好きだったがいまやプライムビデオの吹き替えのおさるのジョージ命で、朝起きるときも起きて朝だよでは起きずジョージ見れないよというと起きて走って行くほど。
 
WKEかDWEか悩んでDWEをフルではないものの娘年長、息子2歳児の終わりに購入。
1ヶ月ほどは寝ても覚めてもDWEだったがその後はプライムビデオのポケモンジョージにうってかわり、今は車の中での掛け流しのみ。
息子が特に拒否で娘はたまに見たいようだが、息子の拒否がひどく全く見れない。
何故か車ではDWEはオーケーなようで、流すと口ずさんだりする。(特に娘、息子は特に簡単なもののみ)
英語動画はちょこちょこと隙間時間にみせてみるがやっぱり車の中だとよく見る。
読み聞かせは私が難しいのがよめないので、簡単なものを息子にたまに読んでいる。
まだ穴が空いていたりする仕掛けのあるものが好きみたい。
英語苦手なら聞き読みというのをしたいがブログとか読んでもイマイチよくわからず、やってみたいのだがやれていない。
 
娘は簡単な単語少しとフレーズ少しが分かるかな?程度。
英語動画はじっと見ているので理解はしているのか絵だけ見ているのか不明。
息子は日本語でさえ1から10が数えられないほど。日本語で多い少ない、長い短い、大きい小さいなどは分かるが、絵でさえも天才画伯な絵。ハサミとセロハンテープがブームだが兎に角切る兎に角貼るで。
遅れているかどうかはわからないがちょっと心配。
英語は動物の名前がジュウオウジャーくらいはわかるくらい。
 
と、私もやる気が無くなっていたのだが、折角DWE買ったしこのままでは嫌だなと思いやっていこうかなと思っているところ。
ペラペラにはならないかもしれないが、うちなりにできるようになればいいなぁと。
諦め悪く買い物好きなのでちょこちょこいろんなもの買ってるし、無料の読み聞かせ会に行ったりしてるので、ちょっとエンジンをかけたい。
ただ、娘の宿題イヤイヤが凄くそれだけでも大変でなかなか手がまわらないかもだが、学校の宿題優先でなんとかやっていきたい。
 
まず何からかしら?