がんばりましょうか

子供たちの取り組み記録。DWE、英語や学校のことも。

漢字表

前記事のあいむぐれーぷ!
ですが私はブドウが(好き)よ!
だとあいむぐれーぷでも合ってるのかしら?
あー中学一年レベルでも危うい私の英語力。
わかりません。
こんな時真面目にやっておけばよかっだと思います。
 
話は変わって漢字。
娘は一年生なので漢字を習い始めてます。
家で取り組みはしていないのですが、チャレンジでたまにやっているかなくらいです。
チャレンジだったかなんかでもらった一年生で習う漢字の表を壁に貼っているのですが、今まではスルーでした。
昨夜お風呂から出た後、裸のままで突然読み出し止まらない。
なんとか服は着せましたが、間違いながらも全部読みきりました。
漢字の横に例文がかいてあるのでそれをヒントに読んでいるので全く違うことも言ってましたが、興味を持ってくれたのは嬉しいなぁ。
ブログで読んでトイレにもなんか貼ろうと思いつつ前から貼ってあるのは汚れるのが嫌で上の方なのであんまり意味がない感じ。
ラミネートでもして貼ろうかなと思いつつ実行できてません。
ただお風呂には4枚に分かれており、日本地図に地名と地図周りに特産物などが書いてあるものが貼ってあります。
答えは隠れていてお湯をかけると浮き出ます。
これが子供たち2人ともに好評でクイズをだしたり(主に娘が出題者で私が答えるので逆にしたいのですが)、息子だと質問してきたりします。
通販の金額合わせで購入しましたが良かったです。
んートイザらスで買ったんだったかな。
他にもお風呂には色々貼ってあり、ひらがなカタカナ表、アルファベット表、九九表、チャレンジの漢字のポスターなどがあります。
やっぱり一番下に貼ってある目の高さのものを一番見ます。
ということはやっぱりトイレは意味ないのだろうなぁ。
お風呂に折角貼ってあるのに、夜はバタバタで折角ノリにノッてるところで出なきゃいけなかったり。
問題はプライムビデオだと分かっているんです。
でも子供たちも疲れて帰ってきて好きなもの見たいと思うし。

 

切り上げ方が問題なんだろうなぁ。