がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

休日の様子

祝日の今日はやっぱりテレビ三昧というか私が夜更かししたのでダウンしており、テレビに子守を頼んだ感じ。
昨夜は映画を見てパパとおしゃべりしていたのだが、見たのはビリギャルだったのだが、色々な意味でゾワゾワした。
勉強や受験の話もしたが、2人とも受験勉強をちゃんとしてない。
こんなんでちゃんと子供達を勉強させられるだろうか?
少し不安になりました。
ビリギャルの中で日本の歴史の漫画が出てきましたが、そろそろあってもいいかなぁとおもいました。
 
夜に少し外でお絵描き。
子供たちのリクエストだが劇寒だった。
子供達は寒くなーいとか言ってたけど。
あとは息子は工作三昧。
紙袋に穴を開けてロボットになったり、箱にテープを張り巡らせたり。
飽きもせずずっと。
クリスマスプレゼントはおもちゃにプラスしてセロハンテープやペンやハサミをプレゼントしようかなと思ったりするほど。
実家に来ていたのだが、箱や紙袋や道具は提供してもらった。
自宅だと狭いし箱や紙袋やお菓子の箱など取っておく場所がない。
ペットのケージが占領してリビングがせますぎて工作できないし。
あー広い家に住みたい。
まだ絵はグチャグチャ、ハサミの扱いも危ういけれど、与え続けたら上手になるかな。
最近図書館に行ってないけど小さい子の工作の本借りてこようかな。
私が本人が楽しく好きにできて上手になるようにうまくサポート出来ればいいけど、どうすればいいんだろう?
教える基本みたいなことを知りたい。
調べなくちゃ。
あと前はよく実家で絵の具で遊ばせてたが最近やってない。
あー自宅でやりたい。
あー引っ越したい。
息子は洗濯バサミもブームなので、洗濯バサミ遊びの本も欲しい。(図書館にあった)
 
話は飛ぶが息子はまだバンザイ寝をする。
赤ちゃんみたいで可愛い。
土下座寝は最近しない。
ちょっと寂しい。
息子はお布団に足先を入れるのを凄く嫌がる。
私は出てると落ち着かないのに。
羽毛布団がかけられず、タオルケットとお腹に毛布だけなので風邪ひかないか心配だ。
スリーパーは昨年から嫌がったので使えていない。
まだ使えるし綺麗なのに。
娘もスリーパーなくともちゃんと眠れるので使ってないし。
もっと寒くなったら布団蹴飛ばしたりが大変かな。
今まだ寝ている。
夜中起きるかな。
参った。