がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

本を読もうとする

先日、通販で買った洋書絵本などが届きました。
その中でもこれなら興味持つかなと思って買ったのが、ポケモンの本(薄っぺらい洋書によくあるやつ。名前はわかりません。チャプターブックとか聞くけどそれ?)。
2回に分けて届いたのですが、たまたま1冊だけ机の上へ。
全く反応を示さなかったように見えたのですが、またたまたま私が持っていると娘が読んで!と。
自分でもなんとか読もうとブツブツ言いながら読んでるし。
読み聞かせしましたが、私には難しかった。
一応読んだもののちんぷんかんぷん。
レベル2と書いてあったので簡単なものなんだろうけど。
娘、ちゃんと分かってる部分もありました。

で、昨夜たまたまXYZの初回を始めてみたらすその話。
あ、本のだ!と楽しそうに見てました。

これでまた読んだらもっと分かるかな?
ポケモンはあと2冊買っているのでそれも出してみるかな。

辞書を引いたら自分で読めるよと言ったのですが、DWEと全然違う方法。
中学生になって助かるかなとも思うけど。
英語を英語のままで学ぶとか英語脳とか聞くけどその辺どうなんだろう?
辞書ならまず国語辞典引けるようになってもらいたいけど。

No.David!みたいな私でも読めるのが欲しい!
学校に行く方はうまく読めなかったけど、ほかシリーズもはじめ動画発見!
助かる〜!
動画のあるものの中から絵本買い足そうかなぁ。

先日、通販で買った洋書絵本などが届きました。
その中でもこれなら興味持つかなと思って買ったのが、ポケモンの本(薄っぺらい洋書によくあるやつ。名前はわかりません。チャプターブックとか聞くけどそれ?)。
2回に分けて届いたのですが、たまたま1冊だけ机の上へ。
全く反応を示さなかったように見えたのですが、またたまたま私が持っていると娘が読んで!と。
自分でもなんとか読もうとブツブツ言いながら読んでるし。
読み聞かせしましたが、私には難しかった。
一応読んだもののちんぷんかんぷん。
レベル2と書いてあったので簡単なものなんだろうけど。
娘、ちゃんと分かってる部分もありました。

で、今日たまたまXYZの初回を始めてみたらその話。
あ、本のだ!と楽しそうに見てました。

これでまた読んだらもっと分かるかな?
ポケモンはあと2冊買っているのでそれも出してみるかな。

辞書を引いたら自分で読めるよと言ったのですが、DWEと全然違う方法。
中学生になって助かるかなとも思うけど。
英語を英語のままで学ぶとか英語脳とか聞くけどその辺どうなんだろう?
辞書ならまず国語辞典引けるようになってもらいたいけど。

No.David!みたいな私でも読めるのが欲しい!
学校に行く方はうまく読めなかったけど、ほかシリーズもはじめ動画発見!
助かる〜!
動画のあるものの中から絵本買い足そうかなぁ。

https://m.youtube.com/watch?v=ggDAaANhxOs

m.youtube.com

 

よくブログで動画とか商品の写真があってリンクされてるのとかみるけどイマイチまだわからず。
勉強中です。