がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

教える

先日外食をしたのだが、トイレに行くと扉にpush押す、pull引くと書いてあったので、息子に読んであげた。
そうするとぷっしゅ?隣にあった扉を指さししてぷっしゅ?と。
押しながらpushと教えたが分かったのか分からなかったのか。
でも何度も繰り返せば覚えてくれるかなぁ。
 
息子は一応日本語は会話できるし、こんなこと知ってるんだ、こんな返しができるんだと思うこともあるが、なんだか当時の娘より幼い気がする。
なので日本語で雲だねと言われたらいっぱい雲があるね、お空暗いね、暗いから雨降るかな、お星様やお月様見えなくて残念だね。などと返すようにしている。
これでも私の頭いっぱいいっぱい。
会話でこれができればいいが問い掛けてもハハンとおさるのジョージのように返事するだけなので、いまのところは1言えば10言うことにしている。
英語もそうなんだろうけど分からないのでできていない。
一番勉強しなきゃなのは私なんだろうか。
 
あと何でも先回りして私がやってしまっていたのでなるべくやらせるようにしている。
ぶちまけて大変なことにならない限りお菓子の袋開けさせたり、お手ふきタオルを持ってこさせたり、持ちたいと言った時は自分のカバン持たせたり。
またまだぜんぜんやらせてないけど、これでも私なりにやらせてる方。
靴履かせて〜と言った時は履いてごらんとは言うが、それでも甘えれば履かせている。
本当は怒ってやらせたほうがいいのかなとも一瞬思うが、やってない。
 
もう4歳近いのにおむつもはずれていないので、今四苦八苦。
怖い人が来ると脅してみたりしてなんとか昨日にやっと大が申告ありで成功した。
保育園では小は完璧なのに家ではダメだったが、やっと最近誘うとほぼ成功、昨日初申告ありで成功した。
まだまだ遊んでるとオムツにしちゃうんだけれど。
 
いやぁマイペース君というか、私の対応が遅いというか。
 
娘は手を出しすぎたからやれるようになったのが遅い。
悪いことしたな。
絵も別の絵を見て真似するのはまぁまぁできるが、運動会の絵とか写生とかそういうのが苦手。
友人のお子さんは年中なのに、私より絵が上手。
そのお母さんも美術系大得意なので、血筋もあるだろうが教え方もあるのかな?

 

教え方どうしたらいいんだろうか?