がんばりましょうか

7歳、4歳、子供達の育児記録。DWE、英語、発達(弟発達遅れ気味)記録、旅行やお出かけ日記も。

宿題とYouTube

一昨日はちゃんと帰ってきてすぐ宿題をやりました。
計算カードを学校に忘れてきてしまったようで、音読しかできなかったけど。
プリントも学校で終わらせてきたみたいだし。
よしよし。
言うのもやるかどうかを聞くだけで、やりなさい!と急かしたりはしませんでした。
 
昨日は私が頭痛でしんどかったので動画に頼りました。
オバケ、ハロウィンブームの息子のリクエストによりハロウィン動画を。
Halloween kids で検索。
YouTubeだから変な動画にたどり着くことあるから心配だったけど、大丈夫でした。
kidsで検索してたからかな?
子供達がお菓子をもらいに周る動画やwow English TV が面白かったです。
wow English TVのその動画はおばけやドラキュラなどハロウィンにちなんだ単語が分かったり、数を数えてくれたり、私でもわかる簡単な英語で喋ってくれます。
面白かったと思ったということは分かったからだということだと思います。
こういう動画をいっぱい見つけられるといいな。
子供達はYouTubeでも一つの作品のシリーズをずっと見ているよりテーマで色々見る方が好きみたい。(みんなそうかしら?)
なのでYouTubeは良い。
tubeeというアプリを使ってますが、検索した言葉を保存できるのでなかなか使い勝手が良いです。
 
息子はhappy Halloween でhappyという単語を覚えました。
日本語ですが(とっさに出て来なかった)◯◯くんは幸せですか?と聞いたらhappy!と答えてました。
分かってるのかな???
 
よく見たがるRoad Rangerは私は何を言ってるのかあまりわかりません。
一時期ハマってたTayoの方が単語や簡単なフレーズは分かった気がします。
先日見たkit n kate も分かるところがありましたが娘は何言ってるかわかんないと言ってました。
これも一時期ハマっていましたがMickey Mouse clubhouseは全くわかりませんでした。
でも娘はよく見てました。
WKEのDVDもレンタル(エリアベネッセで無料で借りました。有料だとつくものとかDVDが増えるんだったかな?)しましたが、とてもわかり安かったです。息子も食いついてました。でも娘が嫌々で。
それでDWEにしました。DWEにしたら娘はたまにみたいようでしたが息子が嫌々でした。
DWEはブルーならなんとかわかりますがそれ以上だと私は難しいです。歌も簡単な歌しか覚えられなくて、こんなん歌えるようになるのかしらん?と思うのですが。実際めちゃくちゃだし。試行錯誤中です。