がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

Max&Rubyと息子の発達

今日Max&Ruby見せました。
初めは息子にみせたのですが、笑いながら見てました。
会話が分かるものだと全記事で書いたのですが、今日見たのはよくわからないところもありました。
あとおばあちゃんやお友達も出てきました。
雪のシーンを見て、日本語で雪降ったら雪だるま作ろうねと話したりもしました。
娘が部屋に来たので面白いよと言うとチラッと見て、全然(面白くない)!と
そのうちおもちゃで遊び始めたのですが、そのまま流しっぱなしに。
娘はたまにチラッと見てました。
見るのも2、3話くらいが限界かな。
分かろうとして一生懸命見ちゃうので。
見なくて流しっぱなしにはどれだけでもいいけど。

やっとちゃれんじのドーナツのエデュトイを出したので息子よく遊んでます。
あとレゴデュプロ、キョウリュウジャーのおもちゃ。
たまに怪獣のおもちゃ、ライダーや戦隊モノのおもちゃ。
すぐなんか見たい!(動画を)と言うので、なんとかそらせたり1個だけねと見せたりして減らしてます。
毎日おさるのジョージ(日本語)とハロウィン動画(英語)はこのところみてるので、やっぱり多いのかな?
テレビは映らないので(映るテレビはないことはないですが使ってない)見てないからまぁいいかなと思っているのですが。
なるべく会話を繋げて、根気よく聞いて、ついつい私が先に答えを言っちゃうのですが言わないように喋らすようにしてというのを個人懇談から数日、会話を心がけるのを2週間ほどだけしましたが、それだけでもちゃんと喋ったりふふんとおさるのジョージのようにいうのもずいぶん減りました。
先生がみんなに言う指示が通らないということなので療育機関に相談しようかなと思います。
英語はそんなにちゃんとやってきたわけじゃないので、兎に角日本語の語りかけが少なかったのかな?
うちでの意思疎通は全く問題ないけど、確かに自分に話しかけられてるか分かってない時があるからそれがまずいのかな。
不安要素は他にもあるのですが。
とりあえず相談機関に相談かな。