がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

息子の様子

息子、相変わらずポケモンジョージは見ますが時間は減ってきたと思います。
その代わり英語動画は若干増えましたが必ず一緒にお話しながら見るようにしています。
まだ1から10も数えられないので(前は日本語英語共に言えたがやらないうちに忘れていた)英語でも教えるかなと少し思うのですが日本語優先でやってます。
おしゃべりも日本語優先で。

ここのところごっこ遊びで遊びたがるように。(日本語で)
娘の時は余裕がなくしんどいなぁとおもいながらつきあってましたが、今は可愛くて楽しいです。
昨日なんか、

息子「はい。なに!◯◯が盗まれた!」

私が電話をかける真似をしてどうしたきいて◯◯くん捜しにいけますか?と聞くと、はっきり

息子「できません!ママと一緒じゃなきゃムリです!」

可愛かった〜。

ミスドの息子曰くドーナツの歌をかけながら、ちゃれんじのドーナツセットで遊ぶことも多く踊ったりして可愛いです。あとはやっぱり私が馬になったり持ち上げたり。
DWEのものだとレッツプレイのものなのかな?マットで遊ぶことも多いなぁ。(それが出てくるDVDは見てないので本当の遊び方はわからない)
DWEは流してると一応途中までは見たりしてます。何度も見るとなると難しいのかなぁ。そう思うと娘は見てくれないけれどWKEにしとけば良かったかなと思ったり。

英語動画は遊びの合間、保育園に行く前に見てます。
3〜5分くらいのものが使いやすいです。
相変わらずハロウィンばっかりなので、昨日はクリスマスのものに。
私がついつい見ちゃたものでクリスマスプレゼントが山ほどあるのを開けている動画で息子はあんなにプゼレントがあったらいいなぁと。
ほんといいよなぁと。
その動画、お母さんがプレゼントあけて泣くから何かと思ったらiPhoneだった。指輪かと思ったよ。

読み聞かせも最近全然やってない。
これも遅れの原因かなぁ。
遊びも途中でなんか見たい!(動画)と言わせないでこっちから英語動画挟むくらいになりたいなぁ。