がんばりましょうか

7歳、4歳、子供達の育児記録。DWE、英語、発達(弟発達遅れ気味)記録、旅行やお出かけ日記も。

プレ基礎と読み聞かせ

初めはこんな真面目な番組(そうでもないのか!?)見るのかな?と思ったプレ基礎。

特に娘が好んで見ます。
私は子供の頃早見優さんの英語番組(年がバレる!?)を母が録画して見せようとしたけど面白くなくて見なかった人なので、プレ基礎なんて当時だったら全く興味無かったなと思います。
でも娘は他のアニメや戦隊モノやライダーと同列で楽しむ。
凄いなぁと思います。
まだ全くしゃべれないし、語彙も少ないし、ほんとにDWEやってんの?ってレベルですが、親しめるのは良いなぁと。
小学校で英語始まっても楽しい〜で入っていけるかな。(その後ちゃんとできるかは別)
昨日も子供達でおままごとやってる時に数話流したらしっかり見てました。(おままごとやりながらですが)
この時は息子もかな。
プレ基礎はてれびくんなど見たいときの息子だとかなりひどく拒否されますが、なんかやってる最中なら大丈夫みたい。

昨日は汚部屋につき見つからないなぁと思っていた昔のちゃれんじEnglishの童話絵本(テキスト)が2冊も実家で見つかったので(置き忘れてた)それや、先日アマゾンで買ったGo Away,Big Green Monster!を読み聞かせしました。
なんと娘がお膝!
重かったけど可愛かった。
私が読むの下手なのと、読みたいと思うレベルの難しいものを読めれないので、娘はあまり洋書絵本の読み聞かせをこのまないのですが、これはお膝だったからか聞いてくれました。
日本語の読み聞かせは好きなんですけどね。
息子は穴が開いてたりするしかけ絵本が好きなので聞いてくれるより自分が穴から覗いてmonsterになってました。

昨夜ネットの調子が悪く、おさるのジョージのDVDを見せたのですが、見たことないのと勘違いして日本語に。
パパが英語にしなかったんだと言って気づきました。
今日は英語にしましたが、娘が日本語じゃないと分かんないとぶーぶー。
息子は気にせず見てました。

娘、今朝早く起き張り切って恐竜の図鑑をうつしてましたが、すぐ飽きていました。
隣について喋っててやれば完成できたかな?とおもいますが、私もしんどくて。
文字だけうつして絵を描こうとしないのは苦手意識があるんだろうなぁ。
ポケモンの絵を見ながら真似するとなかなか良いのに。
絵、息子も含めてもっと楽しめるようにしてやりたいなぁ。
私も絵は苦手なのでどうしたもんか。
また実家でも行った時に外でお絵描きするかな。
それぞれが図鑑を真似したり。

さぁがんばりましょうか。

Go Away, Big Green Monster!