がんばりましょうか

7歳、4歳、子供達の育児記録。DWE、英語、発達(弟発達遅れ気味)記録、旅行やお出かけ日記も。

課題とLEGO

娘、シングアロングブルーの1、上手に歌えるようになってきました。
Pluto's song以降の曲の細部があやふやというか適当に歌っているのでどうしたもんか。
間違うこと大嫌いで注意が恥ずかしい娘。
昨日初めて細かいところまで歌えるといいねと言ってみました。
分かってる!っと言って納得してくれました。
ホッ。
昨日は初めて歌詞付きでちゃんと歌いましたが、なんとなく歌詞が読めてるのかな?と思うものの、歌えない部分は歌詞が長いし早いので読めない。
困った。
私が教えても発音が悪いし。
課題です。

狭い汚部屋につきレッツプレイがなかなかできない我が家。
リビングになるはずの部屋はペットのケージが馬鹿でかくて(大人1人余裕で寝転べる大きさ)リビングとして機能せず、その部屋に家族全員座るスペースがない…。
なのでダイニングでやるしかないのだが、テーブルも広くなく。
なのでレッツプレイが億劫でなかなかできない。
子供達は好きなのはまちがいないのだが。
実家持っていってやろうかなぁ。
もっと活用したい!
あと行方不明のCDを探さなきゃ。
あぁ汚部屋。
これも課題です。

話は変わってLEGO
このところちょこちょこやっていて、娘だけでなく息子もデュプロだけでなく小さなレゴでも遊ぶようになりました。
今日なんかはママと遊ぼうよと言ったら、テレビの方が素敵だもんと断わられましたが、ママとレゴで遊ぼうと誘ったらノリノリでした。
クラシックだったかに入っている小さな基盤に家だのをくっつけて遊ぶのですが(誰かの作ったものだったり自分でブロック重ねてつけたり)、うちのレゴで遊ぶスペース的にこれくらいの大きさの方がいいのでもっと欲しいなと。
かなり大きなきばんもあるのですが、薄いので割れそうだし、大きいしで出していません。
基盤が1つしかないので二人ともにないので、デュプロの小さめのセットに入っていた基盤を使っています。
調べたらうちの基盤はグレーなのでおおきいのですね。
あれの3分の2か2分の1の大きさがあればなぁ。
大きいのしかなければ厚みがデュプロのセットに入ってる基盤くらいの厚さでちょっとやそっとで割れないもの。
欲しいなぁ。
娘は説明書通りに作るのが好きで、付いてきた説明書のものは全てつくりネットでレゴのサイトについていたものも殆どつくりました。
新米パパの子育てエブリデイのmishaさんが紹介されていたplusLのアプリは入れたものの、そちらも紹介されていましたがキンドルアンリミテッドにしたら本もたくさん読めるしレゴのレシピも見れるしそっちかなぁと未だに迷っています。(決断力がない…。)
クリスマスは一応、娘はポケモンのおもちゃで息子はジュウオウジャーのロボット(見に行ったらロボットは1種類じゃなかったので本人に確認しました。)なのですが、親的にLEGOやラキュー、木のおもちゃがいいなぁと思ったり。
じいちゃんばあちゃんの力を借りてプラスしちゃおうかなぁ。
というか早く手配しなくちゃですね。
がんばりましょうか。

今日は息子は夕寝でぐっすり。
朝まで起きないかなぁ。
夜中起きるかなぁ。