がんばりましょうか

7歳、4歳、子供達の育児記録。DWE、英語、発達(弟発達遅れ気味)記録、旅行やお出かけ日記も。

進展

ちょっと発達に不安のある息子。
ようやく療育機関の相談の予約が取れました。
やっぱり混んでいて来年。
学年上がる前に全てが決着ついてなんとかなるのか、何度も行って時間がかかるのか、まだ全然わかりません。
一応何をするかは聞きましたが。
来年相談だとそれまでどう対応するのが良いのか迷います。
一応、やれることをやらせるよう心掛けることと、少し挑戦もさせてみようかなと思います。 挑戦と言っても今までは勝手に無理だなとやらせてなかったり、お姉ちゃんにやらせてやらせてなかったこと。
遊びだとレゴの解説書を見て一緒に組み立てたり、やったことはないことないけど粘土や一時期よくやってた絵の具遊び、ラキューできるかなぁ?
習い事で勉強したりするというより、お友達と触れ合うというためにやらせるのもいいかなと思ったり。
自信がつけばやれることも増えるかなと。
ちゃれんじもやってないのが多いですがこれはこのままやりたいと言ったときだけにしようかな。
私も対応できないし。
保育園での集団生活の問題点については、先生と相談ですが、今相談したらフライングになるかな?。
子供と遊ばせるのは私がママ友がいないので難しいかな。ごめんね。

火曜日に久しぶりに徒歩で保育園から帰るとき、荷物持ってるし今日は車ないから歩くよと言ったらいつも抱っこ抱っこだったのに歩きました。
それから抱っこ抱っこと言わない。
自信なのかな?
娘も自信ないっぽいことを懇談で言われたので、やっぱり自分で二人ともできることを増やしてあげよう!

さぁがんばりましょうか。