読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばりましょうか

子供たちの取り組み記録。DWE、英語や学校のことも。

アンパンマン動画と息子

またこのところDWEから遠ざかってる我が家。
シングアロングカラオケ大会もしたいところだけど、毎日残業続きで帰りが遅くバタバタで寝かしつけるだけで必死。
車での掛け流しもやってない。
いかんなぁ。
 
ただ動画だけはちょこちょこ見てます。
昨日はアンパンマンアンパンマン!言ってた息子にアンパンマン Englishで検索して見せました。
別ごとをやってる時に見たのでチラッとしか見てませんがおもちゃ紹介動画や小さな人形を使ってちょっとストーリーがあるものなどもありまずまず。
全く英語から遠ざかっちゃうよりいいかなと。
息子は食いつくほどではなかったものの暫くはおとなしく見てました。
少しは見ながら説明もしましたが、今まで悩みに悩んだ結果そのまま日本語訳を言ったり言わないにしても日本語でもわかるようにしました。
 
娘は今度二年生になるし、息子は発達に不安があるので習い事をしようかなと思っていますが、選択肢の一つにやっぱり英語教室があります。
息子には刺激になるので何人かの子供と一緒にやるようなものがいいかなと思っていたのですが、パニックとかはないものの先生の指示が通りにくいので断られるかなと不安になってきました。(暴れたり妨害もありません)
初めに話したら断わられるかもだし、言わなきゃあとでなんで言わなかったか言われそうだし。
とりあえずは何も言わずに体験に行こうかなと思ったり。
もしかしたら言葉の発達に問題があるのかもだからそもそも英語をやることに問題があるのかもと思ったり。
治るのかなぁと不安になります。
来年初めの方に療育に相談とテストをしますが、もしなにか診断が降りたらホッとするのか絶望するのか私にもわかりません。
何か変だなぁとは思っていますが、娘の時どうだったっけ?と思ったり。
まだ小さいから大きくなったらなんとかなるかなぁと思ったり。
先生に指摘されてから色々気になってきました。
今までは家では全く問題ないと思ってたのに。
 
体験には行こうかと思っていますがドキドキしています。
 
最近ウルトラマンが好きな息子、初代ウルトラマン、マックス、オーブを見ています。
オーブはなんだかディケイドみたいですね。
姿は変わらないみたいですが。
以前同僚からお下がりで頂いたりじいちゃんから頂いたウルトラマンの人形が大活躍!
散らばっちゃってるから整理しなくちゃだけど。

 

あぁ汚部屋。