がんばりましょうか

7歳、4歳、子供達の育児記録。DWE、英語、発達(弟発達遅れ気味)記録、旅行やお出かけ日記も。

子ども達の様子

そろそろ仕事納めも近づいてきました。
あと数日働いたらおやすみと指折り数えている私です。
来年からは新しい仕事のメンバーにほぼ決まっているので勤務時間も伸び、通勤時間も長くなります。
ただでさえ子供達との時間が短いと思っているのになぁとは思いますが、稼げはその分子供達に買ったり自分にも買ったりできますからね。
頑張らなくては!
 
さて学び状況ですが、英語動画は息子の方は良く見れてます。
娘はちょっと。
今日も星がstarだと知った息子はスターミーのスター?スターミーの仲間?と言ってました。
スターミーは星の形でしょ?と言ったら、仲間!仲間!と嬉しそうで星はstarと言ってました。
単語じゃなくてフレーズで教えたほうがいいとか聞いたことありますが、私が勉強が足りないのでせめて単語だけでも無駄にはならないだろうと勝手に前向きに考えて教えることにしました。
英語動画見せて英語がわかるようになってると思わない…。
単語やフレーズを沢山教えてあげなきゃ楽しめないような気がする。
DWEでは沢山の単語やフレーズを覚えられるのに活かしきれてないなぁ。
トークアロングカード何処かでエイっとやらなきゃな。
あぁCAP結局やってない。
 
絵本読み聞かせはちょこちょこできてますが、読み物が少ない気がします。
迷路えほんとか探す絵本とかがリクエストが多い。
正直疲れてる時は結構苦痛。
自分がストーリーのある方が好きなのかもです。
迷路や探す絵本でもあるけれどストーリーもあるおしりたんていだけは大丈夫。
シリーズ全部揃えてます。
オナラで解決なので嫌いな人は嫌いかもしれません。
絵本タイプと児童書タイプがあるのは長く読めていいなと思います。

 

おしりたんてい ププッ おしりたんていが ふたりいる! ?

おしりたんてい ププッ おしりたんていが ふたりいる! ?

 

 

 

 

 
最近娘はかいけつゾロリのダジャレネタ(?)が面白いらしくて、それを私達に読み聞かせてくれるくらいなので、おしりたんていとか面白い(オナラがなのか?!)ものが好きなのかもしれません。

 

 

 

かいけつゾロリシリーズAセット

かいけつゾロリシリーズAセット

 

 

 
あとよく読むものはピヨピヨシリーズ。
これも全シリーズ揃えています。
おばあちゃんのおうちだけはそこまで読めていませんが、他はめちゃくちゃ読みました。
娘からリクエストがかかることもよくありますが、どっちかというと息子の月齢かなと。

 

ピヨピヨ おばあちゃんのうち

ピヨピヨ おばあちゃんのうち

 

 

 

ピヨピヨスーパーマーケット

ピヨピヨスーパーマーケット

 

 

 

ピヨピヨメリークリスマス

ピヨピヨメリークリスマス

 

 

 

ピヨピヨ はじめてのキャンプ

ピヨピヨ はじめてのキャンプ

 

 

 

ピヨピヨハッピーバースデー

ピヨピヨハッピーバースデー

 

 

 

ピヨピヨ もりのゆうえんち

ピヨピヨ もりのゆうえんち

 

 

 

工藤ノリコのピヨピヨ絵本(全5巻)

工藤ノリコのピヨピヨ絵本(全5巻)

 

 

 
こどものともが幾つかまとまってあるのによんでないので、見やすいようにカゴに入れるとかしようかなぁ。
 
やっぱりこどもは目に付いたものを持ってくる。
やっぱり表紙が見えないので洋書を持ってくることもなくなりました。
ネットで見たアイデアですが透明なウォールポケットに入れるとかいいかなぁ。
と言うか壁ならDWEのポスター貼るべきですよね。
洋書用に使っているマガジンラックには大判の絵本やMAPSなどやパパのナショジオを入れて、絵本を入れているカラーボックスは横倒しにして上にカゴ置いてこどものともとか置いたら壊れちゃうかな?
年末年始とりかかればいいなぁ。
 
レゴ今日もやってます。
最近ネットの調子が悪いので、プライムがよく見れないのです。
なので必然的におもちゃに。
飽きもせず長々と作ってます。
姉弟で話しながらなので、息子の言葉の発達には良いかなぁと思います。
 
息子はちゃれんじ全然やってませんが、娘はちょっとずつ遅れを取り戻しています。
まだ10月号、11月号、12月号すべてちょっとずつ途中やり。
赤ペンは9月号しか出せてません。
 冬休み中に遅れを取り戻せればいいかなぁ。
宿題は朝ではなく夜か出かける時は車の中で済ますようになりました。
朝辛いので助かります。
 
粘土、絵の具できていません。
それも汚部屋が悪いと思ってます。
年末年始片付け!
やるぞ!
 

 

今日のブログは長くなりました。