がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

久しぶりの息子の様子

久しぶりに息子の様子。
 
ジョージからウルトラマンに熱が移ったからか、ふふんとジョージのように相づち打って話さないことが殆ど無くなりました。
簡単な話ではありますがよくしゃべります。
ウルトラマンではなんの怪獣かパパに聞きたいようですが(パパは古いのは詳しいので)、ちゃんと見てるので話も大方は理解してると思います。
ちゃんと内容についてなんで?などと質問するし。
お友達と遊ぶことも増えてきて(やっと!)、向こうは友達と思ってるかはわかりませんが誰誰が友達だと3人ほど言っていました。
指示が通りにくい点については最近は先生に聞いていませんが、家では問題行動は殆どありません。
 
習い事も今度英語教室の体験に行くので、刺激になればなと思います。
遅い時間までやっているのは良いですが、残念ながら他の子と一緒にやる時間帯には仕事の関係上間に合わなさそうで、姉弟で受けることになりそうです。
タイミング良いのか悪いのか、DWEの方の教室もダイレクトメールが来たので言ってみようかなと思ったり時間的に無理かなと思ったり。
今度体験に行くところが近いのでやっぱりそうなるかなぁと。
 
オムツ外しについてですが、保育園では両方とも殆ど行けます。
外で遊んでいると忘れることがあるようですが。
家でも自分で行って誰が入っていると待つということができませんが小はたまに自分で、あとは声かけでいけるようになりました。
大はやっぱりダメです。
叱っても、出来た時に思い切り褒めても、優しく説明しても。
しようとしてる時はすぐ分かるので見つければ連れて行きます。
その時は殆ど成功。
困ったもんです。
 
英語などの取り組みについては、英語は隙間時間に動画くらいであまりやれていません。
ちゃれんじなんかは全くです。

 

英語教室でエンジンがかかるといいのだけれどな。