がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

英語の習い事始めました

英語の習い事始めました。
出費は痛いですが頑張ってなんとかします。

娘はWhere are you going?
I am going to the ◯◯.
を習いました。
あとは単語。
それとfat cat sat on the matというのをやりました。
Dr.スースーでしたっけ?うちは買って全く活用できていませんがそれっぽいと思ったらスースーじゃないですが本があるんですね。(スースーにあるかは調べてません)
でもKindleで700円ちょっと。
送料はわかりませんが書籍で安いので650円弱。
たかいなぁ。
ワンコインくらいならいいのに。
うちは楽天でポイントで購入。
早く来ないかなぁ。
書くのもやって、娘が初めて書いた単語はschool。
sが何度書いても鏡文字になっていました。
fat cat sat on the matの絵も描きました。
最後に先生がnice判子を押したりしている間少し息子の遊んでいた柔らかいブロックで遊び終了。

息子はやっぱり好き放題。
粘土やったり車で遊んだりブロックやったりおままごとの具材で遊んだり。
先生は簡単な単語を教えてくれたり英語で話しかけたり。
日本語も結構入りますが英語だけだと全然コミュニケーションが取れないのでしょうがないですが、なんか効率悪いような。
でも娘だけ習わすとその間息子がウロウロして迷惑だし、私も見ていたいのでその間見てくれてついでに英語をちょっとでも覚えたり好きになってくれたらラッキーかなぁくらいに思っています。

後で復習を私と娘とでしましたが、単語を頑張ってお手本をみながら書いてました。
アルファベットもちょっと教えましたがABCソングを歌いながら書きました。
ただDWEはLMNじゃないんですよね。
アルファベットの順番を覚えるには向かないかなぁ。
DWEの営業さんに小学生ぐらいならトークアロングカードの単語をノートに書かせてもいいかもと購入時言われたので試してみたいなぁ。
以前はそこら辺に積みっぱなしだったズィッピーをDVDのある部屋に収納したかったのと棚が壊れかけていたので収納棚を購入したのだが一段空いているのでトークアロングカードとか置いてすぐ取り出せるようにしてみようかな。
ズィッピーに関しては棚にいれたら利用頻度がなんと0になったので考えなくてはいけないが。

書くことに関しては相談する前に始まったので絵本について相談しました。
絵本の読み聞かせはしたいが私が苦手なのでできないということを相談しました。
ブッククラブみたいなのを利用したほうがいいかと聞きましたが高いしと。
結局本は見て買うしかないかなぁと。
で読めない本は先生が読めるのでここで読んでは?とのこと。
まぁそうですよね。
自宅でやりたかったんだけどなぁ。
自宅で読んでも発音悪いし苦手で読めないしだから、自宅でも読めて先生にも読んでもらってがベストだったんだけどなぁ。
うーんうまく伝えられませんでした。
自宅の英語についても絵本だめ→YouTubeで英語歌の動画→ディズニーを字幕と英語音声で。
まぁそうかなぁとは思いますがなんかスッキリした答えではありませんでした。
でもこれっていう正解はないのかも。
言われたことも試すと試さないでは違うし。
ちょっとアドバイスも含めて考えてみようと思います。

あー難しい。