読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばりましょうか

子供たちの取り組み記録。DWE、英語や学校のことも。

しちだのプリントAはじめました

一昨日退院して一日実家でのんびりして昨日少しだけプリント類をやりました。
やっと届いたしちだのプリントAを息子に。
毎日3枚ずつとあるので昨日はとりあえず3枚だけ。
問題も難しいということもなくあっさり解きました。
息子ももっとやりたそうでしたがガンガンやらせちゃうと親の方がドンドン欲が出てきそうだったので私が我慢した感じでした。
3枚だけとかなら負担にならないかなと。
問題は日曜日など出かける予定があるとき。
やらせるのか、日曜日はなしにするのか。
日曜日も絶対やらせるとなるとそれはそれで負担が出てくるかなと思うのでゆるく、やってもいいしやらなくてもいいしにしようかなと。

そろばんはTOSSのものにしましたが、2人で取り合い。
まだ5まで数えたり減らしたりをしているだけですが2人ともやりたくてしょうがない。
でもまだ息子はキチンと数通り動かすのは少し難しかったようでした。
療育でアドバイスうけてから数をよく数えるようにしているのですが、もしかして保育園でも良くやってくれているのか、息子がよく一二三と数えています。
調子が良いと日英両方とも5までなら簡単に対応して数えられるのですが、それ以上は数は言えても対応していなかったり、12357とめちゃくちゃだったり。
しちだで数唱があるので、毎日コツコツ数唱していったらできるようになるのかな。

お姉ちゃんも宿題と久しぶりにチャレンジをやりました。
なんと10月号。
あと国語を2つくらいやって赤ペンやったら終わりという所まできました。
ふぅ。
でもやり始めるまではやっぱりやりたくなーい!と。
どうしてこんなに勉強嫌いになっちゃったかなぁ。
まぁやっただけよいとしますか。

勉強の時間は二人とも合わせても30分無かったかな。
それくらいが負担かからなくて良いかな。

週明けから息子と時間をとるつもりなので充実されられればいいなぁ。