がんばりましょうか

7歳、4歳、子供達の育児記録。DWE、英語、発達(弟発達遅れ気味)記録、旅行やお出かけ日記も。

行き詰まったので

英語、完全に行き詰まっているというかほぼ消えた。
DWEもDVDを見る隙は全くなく、掛け流しもまぐれで聞きたいと言った時に流すかどうか。
英語音声の動画も見ることもない。
週1回の英語が唯一なのに全く軌道に乗っておらず、娘はヤル気なく息子は聴いてるんだか聴いてないんだかわからずやりたい放題。

英語動画も意味がわからないから面白くないんだな、英語絵本も多分同じ。
たとえ意味がわかっても自分が楽しめるレベルのものじゃないんだな。
ということはなんとなく分かる。
ではどうすればいいか?
意味が分かって楽しめればいいということだから、知っている単語やフレーズを増やしてあげたりなるべく気に入りそうな動画や絵本を探すかなぁ。
それにはフラッシュカードか少しずつでもいいから書き取りかなぁ。
ワザワザフラッシュカードを買うのもなんだから重い腰をあげてトークアロングカードを使った方がいいかな。
しちだのプリントが毎日たった3枚だけのようにトークアロングカードもたった1枚だけ書き取りするとか?
しかも5回だけとか。
絵本もたった1冊だけでも必ず毎日読み聞かせするとか。
サイトワードリーダーズとかペラペラのから。

英語教室はなんとか役割を果たして欲しい。
いくらカリキュラムがなくて親の意見が入ると言ってもこのままだとお金をドブに捨てていると一緒。
絵本を読んでもらうのと、1フレーズを覚えさせてもらう、単語のフラッシュ、以外は遊びでいってもらおうかなぁ。
教室の方ももうちょっと考えてくれるといいんだけど。

これも休みで出かける時はなしとかで軽くいこう。

なんとかこれでやりたいと思います。