がんばりましょうか

7歳、4歳、子供達の育児記録。DWE、英語、発達(弟発達遅れ気味)記録、旅行やお出かけ日記も。

絵本を使って

英語の絵本を使って学ばせることをまだ諦めきれない私。
英語力もないのに。
成功している人のブログを見てはいいなぁと指をくわえています。
ちょこちょこ絵本は買っているものの、子供にも受けて私も読めたのはNo!Davidくらい。
洋書高いからなかなか買えないし、洋書を扱っている実店舗の本屋さんを知らないから目新しいものが見つからない。
Amazonで買ったりするけど中身見れないから外れもあり。

聞き読みっていうのがうまくできなくて。
やってみたけど子どもは絵を見て話し始めるし(勿論日本語で)途中でどっかいっちゃったりするし。
やっぱり私が読み聞かせしよう!→絵本うまく選べない→難しくて読めない→子どもつまんない→読まなくなる

子供、特に娘の年齢で楽しめる絵本は私には読むのが難しすぎて読めない→簡単なリーダーブックを手出してみる→内容なくてつまんない→子どもつまんない→読まなくなる

突破口はないかなと。
やっぱり何度か聞き読みしてから読み聞かせするか、私がCDを聞いて覚えて読み聞かせするかかなと。
家にあるCD付きの絵本はサイトワードリーダーズかディズニーの難しいもの。
サイトワードリーダーズはCDなくても自分で読めるはず。
ディズニー挑戦するかな?
それとも別の?
CTPを扱っている本屋を覗いたけどLevel1だとそんな面白いって感じでもない。
小学生からやる場合はLevel1からがおすすめとある。
うーん。
ORT
こっちならストーリーあるのかな?
詳しく説明しているサイトを探し中。
ORTのことを書いた書籍があるようなのでそれを読んでみようかな。
mashaさんのブログで知ったドルフィンリーダーズ
中身をブログに載せていらしたので拝見しましたが問題が丁度分かるかな?ちょっとできないかな?という境くらいの感じ。(娘が)
娘は昨日も息子のちゃれんじEnglishのDVDを見てノリノリで答えていたし発語も急に出るしなので、一応分かるとか完全に分かるものの方が安心して楽しくできるみたい。
なのでいいかなと思ったり。
文章も多分私でも読めるかなと。
ただ予算的なこともあるので、とりあえずは注文しませんでした。 

昨日はもしかして読んでも大丈夫かなと娘にサイトワードリーダーズを。(息子にも先日読み聞かせした)
That hat というのが唯一お気に入りでまずはそれを読んでもう一冊は聞いてくれました。
読んだのと読んでないのを分けようとしてたので、ちょっとずつ全部読み聞かせして欲しかったのかなと。
もしかして内容がなくて面白くないと思っていたリーダーブックでも面白いと思うようになってきた!?
娘は読もうかというと一応は聞いてくれる。
ただスラスラ読めなかったり意味がわからないとつまらないみたい。
サイトワードリーダーズと他のリーダーブックまずはこれから読んでみるかな。
あとはやっぱり自分も子どもも楽しいからストーリーのあるのが読みたいなぁ。

洋書もだけど和書も欲しいなぁ。
図書館久しぶりに行ってみるかな。
使いこなせるかしら?