がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

姉弟色々

タバコをほぼ吸わなくなり口寂しくてみるみる体重が増え、深夜食堂を見てまた体重が増えなので娘は短期の水泳教室でしたが、私が水泳始めた方がいいんじゃないかと。
人生最高体重です(泣)

ここのところ英語絵本が読めている日が週5日くらいはあるので我が家なりに調子がいいかなと思っています。
洋書を手に取ってもらうにはやっぱり汚部屋ならでは、その辺に置いておくこと。
特にうちはベッドで絵本を読むことが多いのでベッドに。
あとは私が勝手に読んでほしい洋書(昨日ならサイトワードリーダーズとサイエンスリーダーズ)を手に持って側に置いて座る。
この二つが一番いい。
和書の方が好きなので(息子はどちらが良いとかないかな?)本棚にあっても持ってくるけれど、洋書はないので。
読み方もちょっと慣れてきました。
私はrunという単語がでてこれば、この子走ってるね。といい、ここに鳥がいるね。鳥はbirdだよなど文章にないこともほぼ日本語で話すというふうにやってみ始めました。
前は英文、訳と話してたけどその方が楽しいかなと。
でも自分にはちょっと難しかったり長い文章だと、余裕がなくて英文、訳になっちゃいます。
なので私も子どもも楽しくない。
うちにあるのだとおもちゃドクターはそうなるかな?
でも娘はサイエンスリーダーズとかよりおもちゃドクターの方が好きなんだよなぁ。
多分ストーリーのある方が好き。
おもちゃドクター他も挑戦してみようかしら。
あとわからない単語も娘だとスペルを読み上げてもらって私がスマホの辞書で調べることもしています。
それをやると調べている時間、娘がダレなくていいかな。
事前に調べても忘れちゃうのでそういう方法になりました。
全文スマホの辞書で和訳してメモしておいたほうがいいかな?

息子のプリント学習。
日にちはあいてしまうことあるけど気にせずできる日にやってます。
毎日できないのでやりたがる日はほどほどに各二枚以上やるし、やりたがらない日は各一枚の日も。
一応今の所はプリントやる?と聞いてうんと言った時だけやってます。
95パーセントはうんといいます。
多い少ない、大きい小さい、数を数える、果物の色と名前、人の顔のパーツ(一部英語でも)、絵を見て何をしているか、動物の名前と鳴き声はだいたいできます。
英語でももっと教えていきたいです。
運筆は苦手です。
最近ふざけて数をめちゃくちゃに言ったり、大きい小さいなどわざと逆に答えたりあります。

姉弟2人遊ぶ時は戦いごっこもウルトラマンのソフビで遊ぶ時もセリフを娘が考えて息子に言わすのですが凄い日本語の吸収が早いと思う。
英語でやってくれたらなと思いますが、単語を少し知っているくらいなので無理ですね。
まぁ日本語の遅い息子、丁度いいかな。

出かけた先のお店で息子のクラスメイトにあったのですが、そのこはすごい利発な子。
パパママ赤ちゃんと別れて1人で息子のそばに来て遊んで、ちゃんとパパママの元に帰って行く。
うちの子はできないなぁ。
危なくて。
同じ4歳でもこんなしっかりしてるんだなと思いました。

今日はお姉ちゃん水泳教室2日目。
今日もバタ足練習。
バタ足しても足が沈んでいってしまうのでひたすら練習。
最終日はクロールかなと思いましたが、残念バタ足なようで。
水泳習うのクロールできるまでとか秋になるまでとかできるのかな?
それならいいかなと思ったり。
でも送り迎えとか仕事とか考えると難しいなぁ。
ちょっと考えよう。

お姉ちゃん、まだまだやっぱり幼くて弟の読んでるウルトラマンの絵本を読みたがったり、おもちゃをこう使うんだよと教えたいんでしょうがパッと取ったり。
その都度注意してますが、喧嘩が絶えません。
私が大声だしてるのかな?
大声で弟に注意したりするし。
なかなか難しいですね。