がんばりましょうか

子供たちの取り組み記録。DWE、英語や学校のことも。

息子の言葉、かおアートブック

息子、3月に入りほぼ失敗なく無事オムツが外れました。
4歳1カ月、娘は4歳手前だったのでちょっとだけ遅かったかな。
そんな息子すごくこれは何?◯◯て何?どうして?が多いです。
主にウルトラマンを見ていたり、絵本を読み聞かせしている時が多いです。
絵本のストーリーも◯◯が××になったの?など確認することも。
教えたこと全部覚えたらすごい成長するだろうなぁと思います。
理解しようとする姿勢が素敵です。
親も説明しようにも、倒れるって何?とか聞かれるとバタンってなることだよと身振り手振りで教えるしかなくうまく教えてあげられないのが歯痒いです。
ウルトラマンの台詞が案外難しく(子どもには)勉強になります。
暗黒とか光とか闇とか輝くとか限界を超えるとかウルトラマンらしい言葉も多いですが(笑)
まだおっ!こんな言葉会話で使うんだというのはあまりないですが、あっても忘れてしまうのでメモしたいと思います。
テレビ、絵本、やっぱり言葉が育つなと思います。
ただテレビの場合は見せたくないのもあるので(えほんにもあるでしょうが)気をつけなきゃなと思います。
昨夜ウルトラマン(何のシリーズかは忘れた)の胡蝶の夢という回をパパと見ていて、お風呂から出てきて偶然私も見たら怖い!有名な監督さんらしいですがトラウマになりそうでした。
息子は大丈夫そうなので良かったですが。
いやぁ怖かった。

新しいえいごであそぼを見ました。
凄く英語密度が薄いで気がします。
月が進むごとに高度になるんでしょうか?
ただ子供達はリピートして言ってました。
録画してまでは見ないかなという感じですが時間のある時に見せるのはいいかなと思います。
単語は少し覚えてくれるかな?
先日まとめてプレ基礎をみましたが、娘と私には丁度いいけど息子はまだかなって感じです。
他に何かないかなと思うのですが。
NHK for schoolの番組をiosかFIREでミラーリングしたいのですが、イマイチやり方が。
もうちょっと調べなきゃな。

息子のプリント学習。
やっと1冊目終盤にに差し掛かりました。
スローペースですが、息子のペースなので良いです。
たまに2ページとかやりますが、ほぼ1ページずつ。
やる日も連続だったり全然やらなかったり。
やったほうが良いに決まってますが、仕事が遅い日はできません。
これから多分早い日が続くのでなんとかなるかなぁ。
多い少ない、大きい小さい、一番大きい、一番小さい、怒った顔泣いてる顔、顔のパーツ、絵を見て何をしているか、などは完璧です。
ただやっぱり語彙が少ないのか名前を知らなかったりします。
ニワトリ知らなかった時はびっくりしました。(鳴き声はわかりました)
あと運筆が苦手で丸は分からないと書けず手を添えてかきました。
昨日は鉛筆で色々描きたがったので綺麗に残したいと変なことを思ってしまい止めたら、もうやらない!!と。
しまった!と思い、今日は自由にやらせました。
その方が記念だよなと。
実家に遊びに行くこともあるので常に会社にプリント3冊、他のワークだったりおもちゃだったりが入っているので重いです…。

今日はダイソーのかおアートブックをやりました。
無印で売ってるかおノートに似ているのかなと。
保育士免許を取った友人に目鼻口がお絵かきで描けないと相談すると、輪郭を描いてシールで目鼻口を貼らせたり、福笑い作って遊んだり、おはじきで怒った顔や泣いた顔を作ってあそんでみるのはどうかなと教えてもらったので早速ダイソーで購入。
娘のぶんと合わせて数冊ですが買い占めてしまいました。
やってみると案外上手に貼れてる。
全部怖い顔ですが…。
恐らく怖い顔=カッコイイだと思います。
おはじきも100均で購入したので遊んで見たいと思います。
もれなく裏表紙のおもちゃも欲しがりました…。
た、高いよ。
クリスマスねと言っときました。 

自分の顔がアドベンチャータイムの絵に似てる…。

f:id:jibu3:20170406201731j:plain

f:id:jibu3:20170406201818j:plain

f:id:jibu3:20170406201909j:plain

f:id:jibu3:20170406202010j:plain

f:id:jibu3:20170406202048j:plain