がんばりましょうか

子供たちの取り組み記録。DWE、英語や学校のことも。

初見ではまだ読めない、skeleton dance、ウルトラマンの番組

娘、簡単な絵本でも初見(それに近い状態でも)で読めているわけではないみたいです。
昨日ちゃれんじEnglishの赤ずきんちゃんを何年かぶりに読んだのですが、読めない。
金の斧銀の斧とかうさぎとかめはなんども読み聞かせをしたからみたいでした。
そりゃそうか。
語彙が増えて来たり読み方が分かるように少しはなってきたのかなと淡い期待を抱いたのですが、違うようでした。
中村あつこさんの赤ちゃんから英語レッスン(だったかな?)でだんだん言えるようになってきて読めるようになったという記述があっだと思うのですが、やはり暗唱するまで読み聞かせしなくちゃかな。
この本だったか忘れましたが100冊暗唱というのもあったし。
娘、何度も言い直させると凄く嫌がるので気を使います。(これって私がおかしいのかしら?)
楽しいと思ってやってるうちはノッてくれるのでなんとかやっていこうかな。

昨夜ブログをあげて、DWEのCAPブックを読んで見ました。
ライトブルーCAPの単語すぐ出せそうな内容じゃん!
色、食べ物、動物とかでもう1ヶ月の出せる数の3つ。
いけるじゃん!
トークアロングカードを出してきたら電源コードがない…。
電池もない…。
あー多分先月のゴミで捨てたわー。
何故何故私はこうなのか。
せめてと思いBOOK(?)を出してきてその辺に置いて見たら食いついたがもう寝る時間。
CD聞いていられないので読み聞かせしました。
はーどれだけぶりかのDWEの時間。
今日はCD流せるかな〜?

昨日は英語教室で聞いたのか、何故か娘がskeleton danceを鼻歌で歌い出した。
なのですかさずテレビでユーチューブを流した。
ノリノリ。
まだまだ子供で良かった。
今ヒカキンから違うユーチューバーにハマっているのでどのタイミングで見せるかが問題。
うーん。

ウルトラマン好きの息子。
先日はパパとウルトラマンザプライムという番組を見ていました。
大人向けのウルトラマン好きの人のための番組のようですがいっぱい色々なウルトラマンの映像が出てくるので楽しいようでした。
パパとウルトラマンになっているのでコミュニケーションにいい感じでした。