がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

環境を整える、英語教室、娘のこと

GW中やっとやっと大掃除をして面の見える絵本棚が本稼働。
本もおもちゃも大量に収納できました。
それから押入れの上段にカラーボックスの本棚を置き子供の場所に。
秘密基地!と言って2人とも出てこなくなりました(笑)

で昨日の帰宅後、いつもはおやつを食べるときにプライムをみてしまい辞められずで寝る間際まで宿題をしないので、先にやっちゃいなさいとやらせました。
そうしたらおやつも食べずに秘密基地へ。
ここはチャンスとプレイアロングのDVDを流しました。
遊びながらチラチラみて歌い、そのうちプレーヤーの前へ。
途中お腹が空いたと息子がおやつをつまみにいきましたが娘は見続けました。
そのうち息子がBee頂戴!といい。
おもちゃを出すとWhat inside can you gess?の遊びを始めたので3人で。
娘はちゃんと歌えていたし、息子は動物の名前、yes、noが言えていました。
なんども遊ぶと2人ともお腹すいた!
そりゃそう18時過ぎ。
ご飯作るの待てない!というのでチンするご飯とレトルトカレー
親もレトルトカレーになってしまいました…。
DVDもかけ流しのつもりならほっといてもいいのですが、発展して遊びとなると一緒にいなきゃ無理。
折角のってきたのにご飯の準備でできないというのも悲しい。
でもレトルトカレーばっかは困る。
となるとおやつを食べながらDVD見たり発展させて遊んだりしてお腹を保たせて、一段落したらかけ流しにして遊ばせてご飯を作るのがいいんじゃないかな?
ただDKだとプライムをみてしまう。
秘密基地のある寝室が良い。
となるとやっぱりベッドを捨てて、寝室兼リビングにするのがいいんじゃないか。
うんやっぱりそうだな。
だいたい片付いているのでマットレスの注文だけ。
GW中に布団屋に行ってベッドの引き取りの確約はできているので、注文だけ。
近日中に行こう!
ラグも欲しいな。

英語教室行って先月のやった事とコメントもの紙をもらいました。
娘は簡単な文章は作れるようになりましたと。
息子は色はかなり言えるようになったけれどフルーツはちょっと忘れちゃったみたいと。
家で復習をあまりできてないからなぁ。
トークアロングカードなんとか活用しなくては!

娘の宿題嫌々が止まりません。
今日は癇癪起こして秘密基地で寝てしまいました。
こんなもんなんだろうか?二年生。
下が発達障害グレーだから発達障害
私は発達障害と診断されたことはありませんが子供の頃よく泣きました。
母が隙を与えず畳み掛けるように強い口調というか滑舌の良い通る声で言うので余計考えの答えがまとまらず泣いていました。
私も同じことしていないかな?
今はうまく考えをまとめて心を落ち着かせる練習をしているのかな?
大きくなったらそんなに心が揺れなくなるかな?
大丈夫だよ、娘。
ママも今はすぐ心が揺れて泣いてしまうなんてことはないよ。
ただ発達障害については心配は心配なのでスクールカウンセラーさんにも対処法などを聞きたいと思います。
先生と先日お話させてもらって楽しく学校に通えるようにアドバイスを頂いたので、私なりに実践してます。

どうか潰れませんように。

f:id:jibu3:20170509203626j:plain