がんばりましょうか

子供たちの取り組み記録。DWE、英語や学校のことも。

DWE、オートン

奇跡!
DWE続いてます。
息子とプレイアロングのWhat inside can you gess?
の遊びもしょっちゅうやってます。
ファ インチャイ キャンユー チュ!(何故チュ!?)が可愛いです。

昨日はトークアロングカードとレッツプレイをやりました。
トークアロングカードは息子しか触っていませんが、前は上手にカードを通せなかったに今回はちゃんと通していました。
ただ2枚通したらどうなるだろう?早く通したら通したらどうなるだろう?の方が気になっていました(笑)
流れた後に後に続いて言ったりもしてました。
昨日は初めてだし息子にお勉強の様にやらせてもわからないかなと思い、好きな様に遊ばせてました。
たまに雲はcloudって言うんだねとか言ってましたが、言わない方が良かったのかどうか。
日本語もまだまだなので言った方が良いとは思ってるんですが、DWE的には言わない方が良いのかしら?

レッツプレイはホットラインのアドバイス通りreviewを見ました。
見る前から虹描きたい!絵の具!と言っていて、前にやったことを覚えてるんだなと思いました。
何巻かわからなかったのでreviewでみながら。
でも一通り見ただけで虹の画面を一時停止。
えー!!
でもわからないところはその部分を見て。
ちゃんと描けてました。
母が今はせきとうおうりょくせいらんし(赤橙黄緑青藍紫)って覚えないのかね?と言ってました。
私は薄っすら記憶がある程度…。
息子は絵の具を混ぜまくって灰色っぽい絵の具で画用紙に自由に描いてました。

シングアロングのブルーの2も途中まで見ました。

なんだか息子がやる気でディズニー=英語なので、キャラクターを見るとDWEやりたい!みたいな。
以前の拒否はなんなのかシングアロングだろうがなんだろうが見てるし。
と言っても気まぐれかもしれないが。
娘はその点一位はyoutube仮面ライダー、キューレンジャー、ウルトラマンで次にゾロリやおしりたんていをはじめ本やおもちゃ。
で、随分あいて英語。学校は別として。
英語教室も行けば楽しいけれど行くまでは嫌だなとか言うし。
DWEは買った時も、何度かの再開の時もやりたがったのに、息子の強烈な拒否でできずにいてそのうちにやる気がしぼんだ。
息子は自分のタイミングでできたのに、娘はできなかった。
可哀想だよな。
朝食時はテレビに集中しちゃって食べられないから娘の朝食時はテレビもCDもなしでやってきたが、最近ふとプライムミュージックでセサミストリートを流した。
そうしたら昔聞いたのを覚えていたのか、一部分しか歌えないが歌ったりして楽しそうだしご飯も用意もちゃんとしている。
本当は楽しんで色々やりたいんだよなと。
DWEも私の関わりをもうちょっとうまくすれば楽しくできるはず。
考えてみよう。
レッツプレイをうまく使えばなんとかなるかなぁとは思うけど、息子がいると…。
あー上手くいかない。

レッツプレイで思い出したけれど、オートン見ると必ず工作したがりやりはじめます。
なんでもそろう実家が多いですが。(廃材から必要なものまでなんでもある)
最後のクイズも嬉々としてやってます。
プレ基礎の後番組とっていますが、これをやめてオートンとろうかな。
英語は楽しいなと思えて、単語もたまに覚えて、工作楽しめて。
いいかも。
特に娘が好きだからいいかも。