読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばりましょうか

子供たちの取り組み記録。DWE、英語や学校のことも。

最近の様子まとめ

久しぶりに息子と娘の様子まとめ。

息子の様子まとめ

保育園ではお友達もでき毎日楽しく戦いまくって、お砂場で遊びまくっている。
本人は毎日楽しそう。
保育園において、発達に関して気になる部分については最近聞いてないので詳しいことはわからないが、なんとかついていっているのかな?
以前やりたがらず見学ばかりだったリトミックも楽しんでやるようになったようだし。

プリント学習ではすっかり同じ数を結ぶもできるようになった。
野菜の仲間、虫の仲間、動物の仲間と仲間わけも得意。
寝ているのはどっちとか絵を見て何をしているかとかは外れることはほぼない。
その一方なすという名称を知らなかったり、かぼちゃをスイカといったのでかぼちゃだよというと中身は何色か知らなかったり。(緑と言った)
動物の名前も知らないものも結構ある。
数字も10まで数えられるのかどうかも怪しく、10以上は全くダメ。(数唱)
一応5くらいまでは数えることはできる。(数の一致)

英語は色はずいぶん言えるようになったが、フルーツは日本語と同じものかイチゴくらい。
what's inside can you gess?もなんとなく言えるが耳で聞いたものを歌として言っているだけ。
ただ洋書絵本は好きなので意味がわかるところもあるのかも。
touch your noseも単語のnose、eyes、mouth、headだけを聞いて触っているだけかも分からないけど一応できる。
日本語では体の名称は言える。(膝は知らなかった)
保育園では手を目に!とか手をおへそに!などと言って遊びながら覚えているらしい。(英語もおなじことができるのでやっている)

やっと絵で目鼻口が描けるようになった。

娘は無駄によく走るが息子はそんなに走らない。
ボール遊びが好きなので運動がきらいなわけではない。

会話では困っていることはないが、◯◯ってなに?が多い。
車の移動などで特に他の人の会話に入りたがる。
たまに甘えた時に指差しがある。

娘とよく喧嘩して泣く。
順番待ちが苦手で制されるとよく泣く。
自分もやりたい、1人でやりたいが増えてきた。

娘の様子まとめ

学校は楽しいと通っている。
用意も夜ちゃんと言わないでもやれることが増えてきた。
宿題はやらなくてはいけないものだと思っているので必ずやるが、やりたくないもの(計算のサクランボ、漢字)だとグズグズギャーギャー大騒ぎ。
ものを投げたりして荒れることも。
お風呂に私と入りたがりできないと大泣き。
息子より聞き分けが悪い。
まだやなことをしなくてはいけない時の心の持ってきようが難しいのかもしれない。
でも自分で落ち着こうと努力していたりする。
以前は聴覚的に敏感なのか大きい音や合唱を嫌がったが今は落ちついた。
ただアニメでもストーリーがよくわかるようになったからか登場人物がそんなことしたら怒られるとか危ないとか分かるとドキドキしてみていられず耳を塞いで逃げてしまう。

本を積極的に自分で読むようになったがまだまだ読み聞かせが好き。

難しい言い回しも増えてきた。
よくお話をしてくれる。

知ったかぶりで返事してしまうことがある。

弟と喧嘩や取り合いになると思わず手が出てしまうことがあるが、制すればすぐ辞めるし反省もする。
本人も努力中。

お友達については只今私が様子見している。

英語はI have,I canというような簡単な文章は言えるようになった。


息子はずいぶん成長して同学年に追いついてきたと思う。
精神面はまだまだ幼いが、友達もできたので友達のおかげで成長していると思う。
勉強面も大好きな英語教室とプリント学習でずいぶん伸びた。
しちだは繰り返し問題が出るのでだんだん覚えていくし、弱点もよく分かる。
これに変えてよかっだと思う。

娘が逆に危うい(発達障がい)を心配するほどの暴れよう。
授業中立ち歩いたり妨害することはないが、家での暴れようがひどい。
甘えてるのかもなとも思うが。

私も感情的に対応しないように気をつけなくては。