読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばりましょうか

子供たちの取り組み記録。DWE、英語や学校のことも。

ステップアップ講習3と手抜き取り組み

ステップ3の講習に行ってきた。
今回は10組以上かなの人が来ていたように思います。
親子3人が多かったから多く見えただけかもですが。
うちがダントツ大きくて下は1歳くらいから上は3歳くらい(うち以外)。
あぁこんなけ小さければどうとでもなるかもしれないなと可能性の大きさを羨ましく思いました。
うちのパパは寝てましたが(怒)膝に乗せて一生懸命語りかけをしているパパさんもいて更に羨ましい!
でもしょうがないです。
うちはうち。

アクティビティや歌もたくさんあり子供達もなんとか保ちました。
レッツプレイのアクティビティで、歩く、走る、ゆっくり、早く、ジャンプなどなどの指示で足に見立てた指を動かすのがあるのですが、娘は完璧。
息子はお姉ちゃんの真似をしているだけでした。
なんどもやれば分かるかな?
歌も娘は率先して大きな声で歌ってましたがめちゃめちゃな歌詞なところもありました。

以外に知らなかったDVDのメニュー画面の見方が役に立ちました。
レッツプレイの楽しみ方をもっと知りたかったな。
あと歌の練習の仕方。
ま、その辺は行き詰まったらホットラインに電話しようかな。

話は変わって娘。
朝プライムミュージックでセサミストリートの曲を流すのが定着しつつありますが、今日空でシッカリ歌えてました!
凄い耳がいい。
簡単なフレーズではありますがちゃんとあっていました。
息子もプライムミュージックでかけた歌をそれとなく歌ったりしてます。

めんどくさがりなのでDVDプレイヤーには同じDWEのDVD入れっぱなしで側に来るとつけます。
朝のプライムミュージックは今日はセルフでした。
車ではDWEのかけたいですがほかのでもまぁいいやできてます。(子供用CDは全部英語)
youtubeも疲れているときはいいやで。
本当は英語動画見て欲しいけど。
娘が宿題やるときに一緒にプリント学習しちゃいます。
娘にはチャレンジは学校でやってもらいます。(やってこなくてもあまり言わない)
かなり手抜きです。
その代わりオートンの工作や自由工作、絵の具遊び、柏餅作ったり知育菓子や次回予定の紙すき、LEGOなどはできるだけ付き合います。
せめてもです。
ダラダラ主婦です。