がんばりましょうか

7歳、4歳、子供達の育児記録。DWE、英語、発達(弟発達遅れ気味)記録、旅行やお出かけ日記も。

シール制とリビング効果

先日娘のスクールカウンセラーさんと相談させてもらって、とても沢山アドバイスをいただきました。
今はスクールカウンセラーさんなんて素晴らしい人がいるんだから凄いな。
色々アドバイス頂いた中でできたらシールを貼るシール制を教えてもらいました。
宿題だけでなく色々つまずいている(私がかな?本人はつまずいているとは思ってないはず)のでこれはいいなと。
発達遅め、発達障がいグレーの息子にもいいかなと思うし、本人もやりたがるはず。
きょうせっせとリストを作りました。
あとは最終確認と印刷だけ。
あ、シール貼る小さなカレンダーを100均で買おう。(今売ってるのか!?)

あとリビング効果。
2人だと喧嘩もあるのですが、私が座ってたまに話に入りさえすれば永遠と2人で仲良く遊んでいる!パパもゆっくりテレビ見放題!DWEも掛け流し放題!
素敵!!!
今日だけかもしれませんが。

今日は先日購入したLEGOを作りました。
娘はネックスナイツの70311を1人で。
息子はネックスナイツの70347を。
息子のは私が殆ど作り、息子にはパーツを探すのを手伝ってもらうのと人形を作ってもらいました。というかそれしかやりたがらなかったのだけれど。
息子のLEGOは7才からのものなのに私は分からないところがあり、パパにヘルプしました(汗)
パパは何が分からなかったの???と言ってましたが。
息子は後でまだやりたいというので、LEGOクラシックの緑のワニを1人で作りました。
息子は声だけの指示でも理解して組み立てるのも上手になりました。
成長の見えるLEGO、やっぱいいわ。
今日作ったネックスナイツ、弾を撃てたりするのです。
凄い!
子供達も喜ぶし良かった!

レゴ (LEGO) ネックスナイツ 恐怖のマグマシューター 70311

レゴ (LEGO) ネックスナイツ 恐怖のマグマシューター 70311