がんばりましょうか

子供たちの取り組み記録。DWE、英語や学校のことも。

娘、マイクラ始動、昔話

随分前にダウンロードしたマインクラフト。
やっと娘、今日本格始動しました。
今まで立ち上げたものの意味が分からず放置が続いていました。
でも今や中毒のyoutubeでマイクラ動画を見まくってやっぱりやりたいと。
うちはiPadでやっているのですが、youtubeiPadでやっている人がいたようで。
やっとマインクラフトポケットエデション クリエイティブモードと分かりました。
サバイバルモードからの切り替え方(遊ぶを押して世界(?)の横のボタンを押すと切り替えが出てきた)を検索してスタート。
視点の切り替え方がわかんない!
ママ手伝って!
なんて初めは言ってましたが、そのうち自分でせっせとやり始めました。
松明の作り方は教えましたが。

youtube漬けよりはまだいいかなぁ。
ゲームだけどクリエイティブモードだからなんか作ったりだし。
youtubeもクリエイティブモードの方の動画とか見てくれるようになるといいなぁ。
ヒカキン、セイキンは娯楽としてまぁ子供が見ても大丈夫かなとは思いますが、関連動画をどんどんたどっちゃうとな。

話は変わって今日は娘が寝る前に昔話をしてと言ってきました。
桃太郎を話しましたが途中でパパにバトンタッチしたし、空で話して聞かせるって案外難しいなと思いました。
でも楽しかった。
パパの浦島太郎のウンチクも面白かったし。
浦島太郎の持って帰った玉手箱でおじいさんになったのは、実は乙姫とは恋仲で一緒にいることを選ばず故郷へ帰ったので、乙姫の情念だったという説や鶴になったという終わりの方は鶴と亀で合わせたという説や鶴と亀で長寿の夫婦になった説を教えてくれました。

昔話の沢山入った本は1冊ありますが、たまにしか読んでないなぁ。
恐らく子供達の知ってるのは桃太郎と浦島太郎とわらしべ長者ぐらい。
私も知らない。
マンガ日本昔ばなしとか見てくれればいいのに。(きっとyoutube…)
よく回転塔にある絵本とかでないかな?
昔からあんまり回転塔にあるようなの買わなくて、しっかりみたことないけど今度見てみようかな。
確か昔話のサイトを昔ブックマークしたような。
探してみよう。