がんばりましょうか

子供たちの取り組み記録。DWE、英語や学校のことも。

1日。早寝2日目、science readers2巡目

今日も帰宅後即シャワー。

汗かいてるし、息子なんか砂場の砂まみれなのでちょうど良いです。

また家の中で汗をかいたらさっさと寝る前シャワーすればいいだけ。

子供達が小さい時は2人同時にお風呂入れるの苦労したなぁ。

バスチェアを狭いお風呂で使って余計大変だった記憶が。

裸で走ってって、私も裸で追いかけたこともあったな。

でも幸いパパやばぁばがあげてくれることが多かったから楽させてもらってたな。

今は上は1人でもお風呂に入れるくらいだし、下もそう手がかからない。

夏ならサッとシャワーで楽チンだわ。


娘は宿題とチャレンジ。

息子はプリント3枚。

娘の宿題イヤイヤの癇癪が酷かったので様子を見てましたが、学校で音読以外のものをやってくるようにしたら落ち着きました。

なのでチャレンジも様子見ながら。

癇癪酷い時はチャレンジどころじゃなかったけれど、学校でチャレンジもやってきて分からないところだけ家でやるようにしたらなんとか大丈夫。

その代わり国語だけしかやってこなくても、算数やる?と聞いて嫌がったら無理強いしないことにしました。

その代わり明日やろうねとはいいますが。


息子は最近プリントやりたい時とやりたくない時がでてきたので、サッサと終わらせてにしています。

やっぱり物の名前が弱いなぁ。

サッカーボールも知らないし。

普段から名前を意識して語りかけていかなきゃな。


今日は娘はアプリでマインクラフト、息子は分数マンモスをやりました。

娘は操作に慣れてきたようで楽しい!と言っていました。

おうちも段々進化してきたようです。

お布団に入る寸前も見ていい?と言って見ていました。

息子と分数マンモスをやりましたがまだ分数は分からないので適当にやってました。

なかなかできないと私がやったのですが、段々感覚的にわかるようになるといいなと思います。

私自身は結構面白いなと思いました。

娘はスイスイでした。


娘の読み聞かせは仮面ライダーゴースト

今更ゴースト!

未だにライダー好きなのでまぁいっかな。

science readersの自力読みはhello wheleとbats facts。

暗記したのか完璧でした。

2巡目なので新しいの読みたいと嫌がったのですが、他のシリーズが行方不明だよ(本当はある)と言ったら、納得したようでした。


早く寝るのは2日目(21:15頃には夢の中)ですが、リクエストの絵本を読んであげられるし、たくさんお話しできるし、2人っきりの時間ができるし良い事尽くしです。

あと問題は息子。

なかなか寝ない。(現在21:43)

構うと余計寝ないのでやることあるし、携帯いじってるか仮眠するか。

今日は頭撫でてみたり、トントンしてみたり、手を握ったりしましたが寝ず。

寝たふりをして寝てしまうと私が困るので背を向けました。

保育園の先生に体力ついてきたから体動かすことをしてもいいかもねと。

うわぁこれはとうとう公園にいかなきゃなのか!?

これから暑いし、DWEのマットでケンケンパとか戦いごっことかジャンプや体操をしまくったりかしら?

わ、私の体力が…。

DWEで体動かすのはないかしら?

ホットライン電話してみようかな。

音楽に合わせて踊りまくるのはいいかな。