がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

早寝4日目

昨夜はマイクラタイムありの20時50分電気を消した。
でもなかなか寝付けず。
まぁそんな日もあるよね。
21時30分前には寝たかな?

夕方シャワー、音読、チャレンジ。
チャレンジはイヤイヤ少し言ったがつきっきりにしたらなんとかできた。
チャレンジ辞めてしちだにしようかと思っていたが量的にチャレンジがいいのかな?
プレゼントもたくさんもらえるし。
プレゼント、結構やる気にさせてるみたい。
なんとかがもらえるからと頑張ってたりする。
息子もプリントAが終わったらチャレンジ出戻りかな。
この4日特に娘と一緒にいるように、2人の時間をとるようにしている。
なんだか家では穏やかだ。
学校では問題あったりするから家では我慢しているのかな。
早く寝なきゃと急かされてyoutubeも減って(今まで見せ過ぎ)ストレス溜まってるのかな?
もっと会話をしなきゃなのかな?
学校での問題も話したくないと確信は話さないがポロポロと話してくれた。
もっと味方なんだよと伝えれば良かったかな。
パパとママは味方なんだよとは伝えたが。
あー子育てって難しい。

youtubeは息子はトータル3時間半くらい。(な、長い!)
寝るのも22時前。
出勤時間が変わるので朝早くなるからこれから早く寝れるように気をつけなきゃ。

うちは今はyoutubeしか見ないし、テレビで地デジが映らないのでyoutubeやプライムしか見れないから多めにみたとしてもせめてテレビ視聴時間は2時間半から3時間までにしたい。
遊び、遊び、なんか違うものにそらせれればいいな。

娘、寝る前の読み聞かせは、べべべべんとう。
息子も聞いてました。
あと、息子のリクエストでDWEの市販の絵本。
CDつきなのでかければ良かったがしなかったので、歌がわからない!
全部DWEの教材の歌なのに。
色や数字を確認したりABCソングくらいであとはミッキーのモノマネ大会(笑)で終わってしまった。
いかんいかん。
昨日は掛け流しもしなかったし。

読みの練習は1冊An owl。
全然読めてませんでした。
私に続いて読んで終わり。
息子にはカボチャのお話のを。
もう一回読んでで2回読みました。

読みの練習というかreading bookを読み聞かせしたり、聞き読みする習慣をもっと小さい頃からやればよかった。
暗唱だとしても読めるようになってくるし、知ってる単語やフレーズも増えるし、それが目に見えるから親としても楽しい。
reading book1冊2冊くらいなら毎日読んでも負担にならないし。
しまったな。
とりあえずscience readersはあたりだった。
サイトワードリーダースよりよく読んでくれる。
シリーズがある間は兎に角読み込んで暗唱できるようになるといいな。
息子にも毎日読んであげれるようになるように頑張ろう。

週末science readersとDWEの市販の絵本のCD、iPhoneにも入れよう!
宣言!

べべべん べんとう

べべべん べんとう

ディズニーの英語システム ミッキーと えいごで あそぼう! VOL.2 おうちで かくれんぼ ゆびにんぎょう & えいごCDつき

ディズニーの英語システム ミッキーと えいごで あそぼう! VOL.2 おうちで かくれんぼ ゆびにんぎょう & えいごCDつき

Guided Science Readers Level A: 16 Fun Nonfiction Books That Are Just Right for New Readers

Guided Science Readers Level A: 16 Fun Nonfiction Books That Are Just Right for New Readers

  • 作者: Lydia Carlin,Liza Charlesworth,Violet Findley,James Duhamel,Teddy Jones
  • 出版社/メーカー: Scholastic Prof Book Div
  • 発売日: 2014/06
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る