がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

週半ばから後半

週半ばから出掛けたり、実家帰ったりしてばかりいた。
取り組みはチャレンジと宿題のみ。

お出かけはお友達もいたのだが、普段なかなか遊べないので良かったなと思う。
特に息子が人と関わることの楽しさを知ったなという感じで成長が嬉しかった。
保育園では1番好きな子がおり4人で遊んでいたが、1人引っ越してしまい3人が微妙だったのか好きな子を独占したかったのか、2人がいいと言っていた。
今日は別の子と遊んでいて好きな子が入ってきたのが嫌だったよう。
◯◯くんと遊んでたのにと。
あれ?お友達とは2人でしかまだ遊べない?と思ったので、みんなで遊べばいいんだよと伝えた。
遅れてるからかな大人数で遊ぶのが難しいのかもしれない。
4人で遊んでた時も好きな子とだけしかやり取りできてなかったのかもしれない。
でも遊べただけ成長。
最近は活動もしっかり取り組んでいるみたい。
昨年の療育行ったころと比べて段違い。

療育といえば予約を取らなきゃだが、予約開始翌日で既に空きなし。
聞くと当日午前中に埋まるらしい。
仕事してるし無理じゃん。
半日休むの!?
なんで何ヶ月先とかでもいいから予約をとれるようになってないの?
よくわからない。
みんなどうしてるんだろう。
みんなおじいちゃんおばあちゃんに協力してもらえるの?
診断できる病院とかじゃダメなのかな?
そうしたら予約を取れるかなぁ?

実家に帰ったが、実家は地デジが映る。
録画したアニメや子供番組を見るのが多いが、Eテレバラエティ番組も見る。
Eテレ結構いいわ。
面白い。
何だろう?もいっぱい。
Eテレは久しく見てなかったのが、帰りが早くなりがっつり見れるようになった。
英語とも思うがEテレ見せたい。
バラエティ番組も最近は外国の人が日本に来てとかそんな番組も多く、逆に日本のことがよく知れる。
娘も興味持つようになったし、息子も内容がわかるようになってきた。
プライムだけではダメかな?とか思ったりする。
ニュースも見ないし。
せめてabemaのニュース見て欲しいがうちのテレビはyoutubeとか娯楽と思っている様子。
困ったな。
あと英語に関しても、Eテレバラエティも見せたい、戦隊モノ、ライダー、マイクラ、iPadと欲張りすぎてできてないのかもと。
色々経験させたいとはちょっと違うのかもなと思い始めた。
でもテレビも英語、遊びも英語、なんて自信がない。(極論だけど)

短くてもいいから確実に毎日英語に触れる、DWEに触れる時間が作りたい。