がんばりましょうか

7歳、4歳、子供達の育児記録。DWE、英語、発達(弟発達遅れ気味)記録、旅行やお出かけ日記も。

本購入

先日はお友達親子と私家族で大きな本屋に出かけました。
お友達親子は漫画や問題集や本を。
うちは洋書、和書を。

買ったものはこちら。

ぼちぼちいこかのバイリンガル版。

英語でもよめる ぼちぼちいこか

英語でもよめる ぼちぼちいこか

英語と日本語が書いてあります。
これなら私でも読めるかなと。
あとちゃれんじEnglishの絵本が日本語と英語が混じって書いてあって、それで抵抗がなくなったのと、ちゃれんじEnglishでフレーズを覚えたのでバイリンガル版はいいかなと。

それからTime for hug。

Time for a Hug (Snuggle Time Stories)

Time for a Hug (Snuggle Time Stories)

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

だいすきぎゅっぎゅっの原書。
日本語版も読んだことないのですがこれなら読めるかなというのと絵の雰囲気に惹かれました。
シリーズも他2冊くらいあり全部欲しかったのですが、Amazonのほうが安いだろうと作者わからなくならないように1冊だけにしました。

How to bath your Little dinosaur

How to Bath Your Little Dinosaur

How to Bath Your Little Dinosaur

これもシリーズがあり、サル、ライオン、ワニもありましたが1番好きそうな恐竜を。
これもポイントは私が読めるかどうか。

洋書はどうしても私が読めるかどうかが大きなポイントになってしまう。
今のところ息子にはちょうどレベルが良い。
娘にはもうちょっとレベルが上の方が良いのかなとか思いはするけれど。
ぼちぼちいこかのバイリンガル版みたいなのだとちょうどいい感じなんではないかな。(まだ読んでないけれど)
わたしが勉強すべきなのか、基礎からないので息子と一緒に成長すべきか。
うーん10時間で中学英語がみたいなの読み返さなきゃかな。
子供に英語やらせといてわたし自身は英語の勉強本当に苦痛。
読み聞かせとかで意味調べるとかはまだいいけど、文法とか出てくると拒否反応が。
DWEで一緒に遊ぶのは苦痛じゃないんだけど。
読み聞かせは完全に私の趣味。
別に子供は英語じゃなくったっていい。
なんで英語で読んでるのかなぁと考えると、やっぱり子供達が分かった時私も楽しい、嬉しいと思えるので、子供達もきっとそうなんじゃないかなと。
あと新しい絵本があると子供達が喜ぶんです。
特に息子は洋書、和書関係なく。
その顔が見たくてやっている気がします。

和書は、
おたすけこびとのにちようび

おたすけこびとのにちようび (児童書)

おたすけこびとのにちようび (児童書)

亀が出てくるから。
それだけ。
亀好きなんです。
うちにいるのはリクガメ。
放し飼いしてると家に帰ってくると迎えにくると聞いて飼いたくなり家族にしました。
放し飼いはしてないですけどね。

ゆびさきちゃんのだいぼうけん
いわいとしおさんの絵本でこれをまだ買ってなかったので。

ノラネコぐんだんあいうえお

ノラネコぐんだん あいうえお (コドモエのえほん)

ノラネコぐんだん あいうえお (コドモエのえほん)

子供達のリクエスト。
ノラネコぐんだんは読んだことありませんが、色んなものの名前が書いてあり息子にいいかなと。
ものの名前が弱いので。

洋書はリーダズブックのようなペラペラの絵本やORTも悩みましたがとりあえず。
やっぱり面になってないと本屋でも手に取りにくいですね。
セサミの絵本が欲しかったのですが、殆どなくて残念。
gyabba gyabbaの本があればと思いますが一度も出会ったことありません。
外国のAmazonってどうやって買うんだろう?

週半ばから週末まで遊んでしまったので、来週は通常に戻したいと思います。
ちょっとだけLEGOランド行こうかな。