がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

素直

娘は素直です。
そしてまだ2年生。
傷つくことをいいます。

うちはパパがご飯を作ることが多いです。
いれば大体作ってくれます。
私も作りますが少ないので下手だし上達しません。
でも食べられないほどのものは作りません。

先日ある子供用カレールーを使ってカレーを作ったら容量通りなのに緩めで薄味のカレー。
外食やレトルトのカレーもたくさん食べている子供達は薄い!と。
そのあと大人用のカレーを混ぜたりしましたが結局捨てました。
それから娘は外食やレトルトで食べられるものの手作り=まずいになりました。
で今日、疲れていたので冷凍のチャーハンにしました。
出した時娘が手作り?と聞くので違うよというと心底あー良かったと。
もうショックでショックで。
泣きそうでした。
そんな風に思ってたのかと。
じゃあもう作らないというと、ごめんねごめんねと言ってましたが、いいよと言う余裕がありませんでした。
半泣きになってやっと口を聞きました。

そして夜の読み聞かせで、だるまの目玉は願いが叶うともう一つ目を入れるんだよと言うと、知ってるよ!前も言ってたじゃん!!と。
思わずもう一回言ったの!と言ってしまいました。
そのあとやっぱりダメでパパに交代。
絵本を閉じた時、なんで絵本閉じたの!?とまるでわかっていませんでした。

反抗期、思春期なんかもっと酷いだろうけど、それでもやっぱり辛かった。
言い方がキツイんです。
ど直球なんです。
私の子どもの頃そっくり。
パパに話すと一つ一つ説明してやらないとと。
悲しいよと。

そんな余裕ないです。
黙って別部屋行くくらいしかできない。

明日普通に接することができるかな?
なんか久しぶりに疲れました。


今日は息子が歌課題提出。
娘は宿題とチャレンジ、science readersの読みの練習しました。