がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

図鑑タイム

今日はやっと図鑑タイムが取れました。
息子とだけですが。
学研のひみつの図鑑。

ひみつの図鑑 (ニューワイド学研の図鑑 i(アイ))

ひみつの図鑑 (ニューワイド学研の図鑑 i(アイ))

あれやこれやしゃべりながら。
膝に乗せておしゃべりしながらでとても心地よくて楽しかったです。
ちょっと前まではこういう感じで図鑑や絵本を読んでも的外れなことばかり言ってましたが、今回はそうはずれでもなく(ここに着目するのかというのはありましたが)会話ができ、成長を感じました。
あとあくたれラルフの誕生日も読みました。

あくたれラルフのたんじょうび

あくたれラルフのたんじょうび

寝る前には今日もピヨピヨ。
ピヨピヨメリークリスマスとピヨピヨもりのゆうえんちを。
あとおさるのジョージどうぶつえんへいくを。

ピヨピヨ もりのゆうえんち

ピヨピヨ もりのゆうえんち

ピヨピヨメリークリスマス

ピヨピヨメリークリスマス

science readersの読みの練習を娘が、読み聞かせを2人に。

Guided Science Readers Level A: 16 Fun Nonfiction Books That Are Just Right for New Readers

Guided Science Readers Level A: 16 Fun Nonfiction Books That Are Just Right for New Readers

  • 作者: Lydia Carlin,Liza Charlesworth,Violet Findley,James Duhamel,Teddy Jones
  • 出版社/メーカー: Scholastic Prof Book Div
  • 発売日: 2014/06
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る

今日は比較的本に触れることができました。

夕方から夜にはe-poketでフロッギーに何度か電話したり、フォトブックを見たり。
娘がお気に入りのぬいぐるみをおんぶしている写真や息子が保育園で自分で哺乳瓶を持って飲んでる写真など懐かしくて可愛くて。
フォトブック場所作るか、収納箱を用意して、ちゃんとだそうかなぁ?
やっぱり昔の写真見ながら話すのはいいなぁと思う。
フォトブックこのところ作ってませんが、続き作りたいなぁ。
レゴランドのものだけは今作っているけど。

明日は図鑑タイムを作る、図書館の絵本を読む、e-poketを使う、プリント学習をする、アプリの英単語やフレーズのクイズをやる、あたりからいくつかできればいいなと思います。