がんばりましょうか

子供たちの取り組み記録。DWE、英語や学校のことも。

私、体調不良につき

土曜日にたっぷりレゴランドを楽しみ、今日はダラダラしようと思ったら、私が体調を崩した。
喘息発作2、3回起きるし、頭痛いし。
夕方から無理して…というかご飯もいただけて楽させてもらえるし、子供達も喜ぶのでじいちゃん家に行ってきた。
やっぱり楽させてもらい寒気がするのでタオルケットを借りてふかふかのソファーにもたれかかっていた。
もしかしてメガネが悪い?とメガネをとって。
そうしたら帰りは復活!
明日仕事休んだら何か言われるかもしれないし助かった。
旅行に行くまでは休めないし。

なので日中は頭痛をかかえながら息子の相手というかiPadちゃんにおまかせ。
英語のアプリでいくつか遊んだり、ちゃれんじイングリッシュのアプリ、他しまじろうアプリで遊んでもらった。
しまじろう久しぶりにストア見たら増えていた。
タダだしダウンロード。
私のiPadちゃんが子供使用になりつつあるがしょうがない。
あぁminiどこにいったの?
アプリで調べたので家にあるはずなのだが。

子供2人と私でLeo the wildlife rangerも見た。
日本語で会話しながら見た。
娘は意外に聞き取れているのかな?と思ったり。
息子は映像で楽しんでいる様子。
昨日youtubeのテクノロジーというカテゴリーを見たら英語で喋ってはいるものの私も全く聞き取れない。
勉強的な意味はないけどこんな未来なグッズがあるんだと娘と楽しみました。

図書館行ったのに既に閉館という大失態。
日曜は早いのか!
失敗しました。

娘はひたすらyoutube…。
マインクラフトや東方?は詳しくなったかもだけど。
いままでのダラダラ生活で夜遅いところから早くして視聴時間も減ってそれ以上減らすのは酷かもなと思うので、宿題とチャレンジ以外はたまにかちょこちょこ英語かな?
そろそろステップバイステップをやらせるかなぁ。
出かけない日曜日とか?
宿題やりたくないの大荒れがなくなっただけ良しでしょうか。
1日5枚だけトークアロングカードを通すでもいいかな。
よっこいしょっと準備しなきゃかしら。
大荒れにならずにやれそうなことをもうちょっと考えてからやりたいと思います。
別に普段腫れ物に触るように接しているわけではないんだけど。

気づいたらDWEのDVD流すの減ってる。
いけない!
もっと活用しなくては。

明日もちょこちょこ英語を頑張ろう。
アプリ、動画、掛け流し。
娘の朝食時、プレイアロング流そうかな?

朝DWEの時間にならないかしら?