がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

ORT、朝の動画、英語教室、頑張りたいこと

昨日はスイーツを食べに行きスーパー銭湯へ。
また遊んでしまった。
でも息子のプリント学習は出来なかったが、娘の宿題とチャレンジはこなした。
あとやったことは読み聞かせ。
ORT5冊とべべべんべんとうを読んだ。
ORTは娘はしっかり登場人物も覚え、タイトルなどは私が読む前に読み上げていた。
オチに笑っていた。
特にGet Dadが気に入ってた様子。
もうそろそろいいかなと思い次の本を予約した。
読みの練習はお休み中。
そこまで時間をかけるにはもうちょっと寝る前の時間が欲しい。
寝る時間を遅くするつもりはないので、平日遊ぶのを辞めるかテレビを早めに切り上げなくては。
私次第ということですよね。
頑張ります。

朝の動画がうまくいっていると書いたがそうでもなくなった。
マイクラのミュージック動画をみていたのに今はただのマイクラのアニメ動画というの?ストーリー動画というの?しか見なくなった。
今朝、朝は英語のにしようとしたら嫌だーと一刀両断。
ちゃんとご飯食べながら見られるかわからないがクイズ番組とかにしちゃおうかな。
今よりマシかな?

昨日の英語教室は娘に聞いたところteaとかcoffeeとか習って書いてそれを絵に描くというものだったらしい。
うーん、家でも出来そうだけどやってないわけだからいいのかなぁ?
結構授業料かかっているからもうちょっとと欲張ってしまうな。
勉強嫌いな娘に手を焼いているんだろうなとも思うけど。
先生宜しくお願いします。
いつも終わりにチョコをもらっていて息子はわざとyucky!と言っていて皆にウケていた。
yummyだよと教えてもウケたのが嬉しかったのかyucky yucky言っていた。
家でもできるといえばできるんだけど知ってる単語を兎に角沢山覚えさせてくれないかなぁ?
そうすれば会話の中でも単語は拾えるはず。
家でやれってことかなぁ?

私の話になるが何か頑張りたいと思う。
タバコをやめるのが第一。
あと
1、子どもの英語のとりくみをもうちょっとがんばる

2、私が英語を習う

3、洋書読み聞かせを最低1日1冊以上を続ける

4、ダイエットして健康になる

5、貯金してディズニーランドに行く

のうち1つできればなと。
1はまだ具体的に見えてないのでもうちょっと具体的に考えないと。
全部やりたいことではあるけれど1番気になるのは私が英語を習うこと。
致命的なほどできないのでなんとかしたいのとやっている姿を見れば子供達もやる気になってくれるかなという淡い期待が。
友人や先輩が勉強して資格を取ったりしてと頑張り報告を聞いているので私も何か頑張りたいなと。

何かやれないかな?