がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

舐めていた

療育相談予約舐めていた。
先月予約開始日の翌日夕方で既にいっぱい。
大体当日午前中(?)で埋まるらしい。
仕事があるから夕方しか無理かなとポロっと漏らすと旦那さんやおじいちゃん、おばあちゃんに協力してもらってねと。
まぁそうだよね。
特別はできないし。
昔のチケット取るみたいに(今はわからないけど)大変なのかなと思ったので身構えてしまったわ。
さぁ予約できるかしら?
もしできないのが続いたら半年後に来てねが何年も受けられないの?
そうなったら途中で諦める人いないのかな?
なんだか仕組みがわからない。
というか前回の時病院みたいに半年後に予約することがなんでできないの?
んーわかんない。

息子はお友達ができてメキメキ成長した気がする。
◯◯くん達ありがとう!
遊びは保育園のおかげでプールも園庭でも教室でも楽しく過ごせて、戦いごっこや砂場遊び、レゴ、LaQ、ワーミー、カードゲーム、おままごとなどなどお友達と楽しんでいる様子。
お友達がしっかりしているので伸びるんだろうなぁ。
発達の遅いうちの子といて迷惑に思ってないかなとちょっと心配になるが。
まだきいてほしいときも見て!といい、ダンスすることも歌うといい、昨日、今日、先週、来週が分からない息子だがゆっくりながらも成長している。
家で見ていてお姉ちゃんとのかかわりも段々ついていけるようになっている気がするし。

10カ月遅れと言われ、障害は診断されていないものの疑い。
再来年普通級に行けばいいのか特別学級に行けばいいのか判断つかず、療育もうけてないので大丈夫なのかなと不安が。
たまにあまりに幼くて知能の発達がそのまま止まったらどうしようと思ったり。

でもずっと覚えられなかったwhiteを覚えたしpurpleとbrownの色を間違えているがbrownというフレーズをやっと覚えた。
ゆっくりでも成長しているんだなと少しホッとしたり。

娘も微妙で診断でなくても凹凸を知るために診察受けてもいいかもと言われている。

2人の頭の中どうなっているんだろ?
何かおかしいのかな?
家にいると大方は普通なんだけど。
うーん難しい。