がんばりましょうか

子供たちの取り組み記録。DWE、英語や学校のことも。

e-poket

結局昨日できたのは移動中のプレイアロングの掛け流しとe-poket。

DVD見たり読み聞かせしたりしようとしたら、物の取り合いで喧嘩を始め息子が不機嫌に。
そして雑誌を読み始めた。
しょうがないので私が勉強しようとe-poketで適当に流してみた。
いつもFroggyだったので先生達のを。
そうしたらたまたま聞いた先生が良かった。
Cliah先生。
ゆっくりはっきり歌ってくれるので物凄く聞き取りやすい。
あぁこの歌詞こんなだったんだってよく分かった。
Wiggly wormも私が歌詞をやっと覚えた。
娘に歌える?と聞いたら2人とも歌い出した。
せっかくなのでCliah先生と。
娘も分かりやすい(聞き取りやすい)といっていた。
Froggy可愛いけど聞き取りにくいのでこれからはなるべくCliah先生とにしよう。
他にもThe wishing songはAmira先生が分かりやすかったし、My little carはRyan先生が分かりやすかった。
色々聴き比べしたので名前を忘れてしまったがノリの良い先生、聞いてて楽しい気分になる先生色々いらっしゃった。
全く英語できない私みたいなのに分かりやすい(聞き取りやすい)ことが良いことなのかは分からないが歌詞の確認と覚えるのにいいなと思った。
先月はCAPの応募にiPadでe-poketを流しながらiPhoneで録音した。
なのでもっといろんな曲があればいいのに。
テレフォンイングリッシュもいずれはやりたいが並行して手軽に覚えるためにe-poketの曲数を充実させてできればいいのにと思った。
うちみたいにあんまりDVDが活用できてない家は短い時間のe-poketがいいなと思う。
english tv plusも気になるがkids playlandのビデオの反応が娘にはイマイチだったので。
私も見てみたがシングアロングの曲を歌詞を変えて使っていたり、ゆっくり喋ってくれるしなので分かる!嬉しい!となりそうなんだけどなぁ。
教育的な感じ(そうじゃなきゃおかしいけど)が最近そう酷くはないけど新しい刺激がある動画を好むようになってきた娘には面白くないのかな。
小さい頃から見てたら絶対いいと思う。
大きくなっても慣れてるし。
そう思うと1年でも早く決断して購入すれば良かったと少し後悔する。
でもしょうがないのでやれることをやろう。
kids playlandの動画やlittle foxみたいなものの動画を一つ見てからyoutubeにしようねにするといいかなぁと思いつつやってなくて…。
私が成長を妨げてるなぁ。
今日も娘はyoutube、息子はiPad、親は昼寝。
ダメだなこりゃ。
一応移動中は掛け流ししたけどね。

なんてったってCDデッキに入っていただけ。