がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

自己満、ORTなど図書館で、絵を描く

昨日は結局息子にkids playlandの動画を一つ見せたらyoutube!と言われてしまい。
でもまだ日本語の検索キーワードを入れてない方のiPadだったので検索キーワードに入ってた英語のお菓子のレビュー動画を見てました。
◯◯くんの好きなやつなんだよね〜と言ってましたがどうだか。
娘はyoutubeで東方?のを見てました。
私にはよく分からない。

英語のお菓子のレビュー動画を見たとしても殆ど言っている意味は分かんないだろうし私の自己満。
もっとレベルのあったものを見て欲しい。
娘に至っては声かけもせず。

もっとDWEで楽しめればいいんだと思う。
DVDとかそんなに見たがらなくてもまたカラオケ大会したり。
CAP課題をPASSした時に届くシールも封も開けず放置してるけど、せっかくマイブック買ったんだから貼らせてあげればいい。
それができない。
子供達の問題というより私の問題。
一応1曲だけでも歌おうとか掛け流しだけしようとか私なりに取り組みと言えないほどのことくらいは毎日しようとしてるけど。
幸い朝はLeoを見てくれるので自己満としてはホッとしている。

日曜日、図書館だけはなんとか行った。
取り寄せてたORTと娘が2冊ゾロリを読み終えたと言うので返却して新たな2冊を。
娘が今好きなのはゾロリシリーズとぞくぞく村シリーズと恐竜のもの。
毎週学校でも借りてくるし、放課中お友達がいなくてはダメという女の子らしいようなところがあるわけじゃないので放課中読んでいたりするみたい。
たまに学校で読んじゃったーとか言っている。
ちゃんと全部読まずにかいつまんで読んでるのかしら?と思わないでもないが読書は好きみたい。
自由帳もよく使う。
先日の授業参観日の放課には自由帳に絵を1人で描いていたので心配したが、似たような子が2人くらい集まってきていてホッ。
私は絵が苦手だったので殆ど使わなかったのにな。
絵を上手にたくさん描いている男の子を憧れの眼差しで見ていたが。
まだ自分で想像した絵というより模写が多い。
でも学校でやる絵手紙では自分で考えて描いているし、絵手紙の時間好きと言っていた。
絵手紙の教室ないかなぁ?
カルチャースクールみたいなのでもいいんだけど。
調べてみよう。
ロボット教室も行きたがっているので体験か見学には行きたい。
うーむいつできるかな?

今日は今の所宿題と明日の用意と夕食を終え家族それぞれフリータイム。
昨日寝るのが遅く今朝学校行きたくないとメソメソしながら出て行ったので今日は20時から20時半までには寝かせたい。
取り組みなしで読み聞かせができればいいかな。
明日は水泳の授業も英語教室もあるから疲れるしやだなとか言ってたし。
あ、そういえばもうすっかり昨日今日明日明後日(昨日の前と言ったりして認識はしてるが一昨日という言葉が出なかったりすることもある)先週今週来週の認識も曜日の認識もできている。
やっぱしっかりしたのは今年になってからかな?

息子はいつ???