がんばりましょうか

子供たちの取り組み記録。DWE、英語や学校のことも。

英語版ウルトラマンを見た。、これでいいのかな?

旅行から帰宅翌日、休みにしたのでダラダラ。
子供達はiPad三昧。
たまにする英語のアプリが救いなくらい。
マイクラ好きですね〜。
なにがそこまで惹きつけるんだろう?
私も一応iPhoneにいれているのですが失敗し何処に建物を作ったか分からなくなりそれ以来やっていない。
ワンダーzooも暫くやってないなぁ。

今日は先日購入した英語版のウルトラマンのDVDを息子が見ていた。
なんとなく吹き替えおかしくない?と思ったりDVDが1枚用のケースに重ねて入ってるとかびっくりなこともあるが安いので文句は言えない。
久しくウルトラマンから遠ざかっていたがこれは別なようで食い入るように見ていた。
たまに娘はまだしも息子から見ると英語の動画はウォレスとグルミットみたいになに言ってるか分かんないけど面白いなのかなと思ったりする。
なので見せる意味あるかなと思ったり。
もし意味ないなら発育の遅れている息子としては日本語の動画の方がよさそうだし。
迷うところ。
息子、洋書絵本の読み聞かせ大好き。
もしかすると洋書絵本は短文で対象年齢が低いものが多いので知能的に合うのかもなと思ったりも。
やはり動画だけどLeoとかだと対象年齢や英語力が高いのでそんなに好まないし。
英語のスピーキング力に関しては完全に日本語の方が上、ヒアリングも英語に関してはすごく低いので、洋書絵本は自分ペースでゆっくり読んでもらえて対象年齢も低いので良いのかなと思ったりする。
なのでやっぱり読み聞かせもっと力入れなきゃかなと思ったりする。
と思うと読み聞かせだけで英語わかるようになるの?と思ったり。
分かるためにはやっぱり単語をたくさん知ってないとかな?
日本語に訳してガンガン覚えさすのはいいのか?
トークアロングカード。
ですよね。
あれは流すだけでいいの?
それで意味わかるようになるもの?
絵で見て単語やフレーズを聞いて分かるようになるってこと?
やっていてよく分かってないし、あんまりできてないし。
ステップバイステップも合わせてしなきゃフレーズとかは分からない?
うーむそうだよねきっと。
やろうやろうと思ってできてない。
よっこいしょしなきゃな。

読み聞かせはわたしが好きで私が単にこだわっているだけかな。
もっとちゃんとDWE取り組まなきゃね。