がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

週後半のやったこと、今日やったこと

週終わりがけはカートゥーンワードパワーやほかアプリ、読み聞かせ、掛け流しと最小限のみ。
カートゥーンワードパワーは1回のクイズに対して1個間違えるとかくらいでなかなかできるようになってきた。(娘)

今日から3連休。
娘はトワイライトに行きたいと行き息子はお休み。
DWEガッツリやりたいなと思ったが、息子は乗らず。
SBSでもやろうと思ったのに。

なんとか気を引こうと英語教室で聴いたsuper simple songの歌を流したらノッてきた。
聴いていると知っているのは2曲だけなのですぐ終わる。
他のも流すとこれも聴いた!と嬉しそうに聴いてノッている。
英語教室でyoutube使うことに否定的な意見もあるだろうし、私も初めはえっ!?と思ったがそれさえ家でできてないというか見たがらない。
英語教室で聴いたとなると聴いてくれるという感じだし、どうもyuckyも歌で覚えたみたい。
私は家でなんにもできてないのできっかけをくれるだけ感謝。

その後youtubeyoutube!(ヒカキン、セイキン、ひめちゃん)と言っていたが 、プライムビデオでウルトラマンジードを見つけて見た。
途中で郵便が。
◯◯くんの?開けたい!というのでジードを中断して開けた。
pete the catを見て、あ!ねこのピート!保育園にある!!
しりとりのだいすきなおうさまを見てまた、保育園にある!!
と興奮気味。
一番気を引いたのが2センチ角の木のブロック。
よし!と思って、ママと同じの作ってみようとやってみた。
それから自由にやりたがりマイクラみたいと家の中のベッドなどを配置して作ったり。
クリスマスツリー!と言うので作ったら大きいの!と言うので一緒に作った。
その時ジングルベルを歌ったのでクリスマスソングの掛け流しも。
めちゃくちゃな英語で楽しそうに歌っていた。
ついでにiPadでクリスマスプレゼントを選んでみた。
キューレンジャーのものあれもこれもと。
娘はエグゼイドなので多分大丈夫だが、被るかもというのとそんなにサンタはもってこないよと困った。
あぁいつ頃購入しようかしら?

積み木 知育 木製 ブロック 100個

積み木 知育 木製 ブロック 100個


その後pete the catを読んだ。
選んだのは野球のだったが、まず野球を知らないしルールもわからない。
説明が大変で読み聞かせはついでみたいになってしまった。
あれなんであんなに失敗してpeteチームが勝つの?ちょと不思議だった。
でもレベル的にいい感じかなと。
わたしもなんとか読めるし。
娘にもいいかも。
新米ママさんの記事を見て買ったもの。
ありがとうございます。

しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)

しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)

Pete the Cat's Super Cool Reading Collection (My First I Can Read)

Pete the Cat's Super Cool Reading Collection (My First I Can Read)


それからちょっとyoutubeを見てばぁばの家へ。
録画テレビ三昧です。
娘はやっとチャレンジ6月号を赤ペンまで終わらせてきた。
2ヶ月近く遅れてるけど(今7月号が届いている)、復習なのでストレスなく解けるしこのペースがいいみたい。
バスケのゴール練習もたっぷりしてきたようで、帰りに先生に汗すごいかいてるから風邪ひかないようにねと言われてしまったくらい。
お弁当はパパが作ったから楽だったけど、休みなのに早く起きたし起きたては頭痛もあったから休日は勘弁願いたい。
まぁ息子と2人時間が取れたのは良かったかな。

夕方からばぁばの家。
録画テレビ三昧です。
家で地デジ見ないしいいかな。
休みだし。

息子だけは頭脳キューブやったり。
紙風船が何故かあって(何故!?なんでもある家…。でも一般的に見て整理されている家です。)扇風機で飛ぶことを発見し何が風で飛ぶか実験しました。
ティッシュ、小さなふきんは飛びました。
服は飛ぶかなと脱ぎ出し、タンクトップだけでなくズボンまで(笑)
飛びませんでしたが、風をはらみ膨らむ様子に喜んでいました。
後は後ろ前反対に服を着てました。(笑)
まだまだ服も靴も反対が多いです。

ジュースをつげるようになった息子。
ペットボトルに入っているジュースの水位とコップの高さを比べてコップの方が高いので入る!と言い出した。
これは!と思い全部入るかなと試して見たりした。
娘も学校でデシリットルを習い始めたところだし、比べて遊んでも楽しいかもなと思った。

夕食後紙風船遊び。
娘はさすがに器用になっていて上手についていた。
両手で交互につくなんてこともできた。

夜、Elmo's Big Lift-and-Look Bookを出してきて読んだ。
まだ数字と言葉が一致しない息子。
日本語も合わせていいながら数えたりした。

Elmo's Big Lift-and-Look Book (Sesame Street) (Great Big Board Book)

Elmo's Big Lift-and-Look Book (Sesame Street) (Great Big Board Book)


今日は家事も殆どせず楽々で楽しく遊んで過ごせた。
まだまだ起きている子供達。

明日朝は遅いかな?