がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

ほんと君は面白い【息子】

一昨日聞いた歌でDo you like sushi? Yes I do.という歌詞があって、ふと寿司は好きだっけと思い日本語で寿司は好き?と聞いたらYes I do.と返ってきた。
YesとNoは分かっているので、多分意味分かって言っているのだと思う。
息子、喋れなくても意味は分かってるのかなというのはちょこちょこある。
英語教室で日本語も混じるものの英語で一生懸命話しかけてくれる先生のおかげだと思います。
感謝。
英語教室ではあまりお勉強をやりたがらず、お姉ちゃんがやっているのを一緒にやることもあるものの、動物とフルーツの単語を覚えたら遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ!になってしまうようです。
何千円もかけて単語!?と思わないではないものの、英語教室のおかげで昔の英語拒否はめなんだったのかというほど全くなく逆に好きなくらい。
毎週英語教室に行くのを楽しみにし、家でも絵本や動画が英語だろうが日本語だろうが気にせず楽しんでいる。
やっぱり先生の楽しい授業(遊ぶのに付き合ってくれてる!?)がいいんだろうな。
CFKやABCだったらもっとのびるのかな?なんて思ったことはないことはないけど、やっぱり年齢より幼い息子、授業についていけないと思います。
CFKなどだと電車だし帰宅も遅くなるので、近所で生活にもそこまで負担がなく(それでも帰宅後は戦争です)やっていける今の所がベストなんだろうな。
2人に対し先生、しかもフィリピンの先生2人ってなんて贅沢。
子供達に対してウェブレッスンを考えたこともありました。
まだ上の子にはあってもいいのかなと思ったりもしますが。
息子、きっと画面の前にいないと思う。
直接だったらなんとか意味が通じることもイベントで唖然として突っ立ってたように(でも本人は楽しい)反応せず先生も困ってしまうと思います。
パッと反応するタイプでなく立ちすくんでしまうタイプ。
無理だろうなぁ。
息子の能力をかいかぶりすぎているのかもしれないけれど。

息子にはもっと英語で遊んでやるのが必要だと思う。
でも私には能力がない。
なのでそれは英語教室の先生にお任せして、私はDWEを使って遊んであげたり絵本をたくさん読んであげよう。
掛け流しもSAやPAばっかりだけど絵本の朗読もそろそろいいのかも。
akey39さんにアドバイス頂いたように覚えるほど流して読んで、娘だけ自力読み練習してるけど息子もなんとなくでいいから暗唱始められないかな?
うーん、ふざけずスタート地点にでもいいからたどり着けるか心配ですが。

ほんと君は発達遅れていると言われているから何処までできるのか分かりにくいなぁと思うけど、ふとこんなことまで考えつけるの!こんなことまでわかるの!とびっくりすることもあるからほんと未知数だよ。
ほんと君は面白い。