がんばりましょうか

7歳、4歳、子供達の育児記録。DWE、英語、発達(弟発達遅れ気味)記録、旅行やお出かけ日記も。

【娘】様子見と私の気持ち

娘については暫くスクールカウンセラーさんに相談させていただいてましたが、一旦様子見になりました。

一時期は宿題やる際に大荒れで泣き叫んだり物を投げたりとありましたが、それも収まりました。
テレビを目が痛くなるまで見てしまうのもこちらからの働きかけでそこまでにはならなくなりました。
22時や遅いと23時過ぎて寝ており、起きるのも起床時間を30分近く遅く起きることがあったのも、就寝を21時遅くても寝付くのが21時半くらいにしました。
学校行きたくないはまだたまに言いますがここ1ヶ月くらいは休むことはありません。
一度学校で嫌なことを言われてからかわれたらしく手を出したことがありましたがそれ一度っきり。

ということで様子見。
まだ口汚いというか腹が立った時に悪い言葉を囁く(大きな声では言わない)とか言葉が荒くなるというのは出てきましたが、ストレスの発散の仕方が手を出すでなく言葉にうつってきたのかなと。
勿論反抗期なんだねほっとこうではなく、行き過ぎたりした時は正しますがそうでない時はある程度はハイハイですませています。

娘は特に育てにくいという赤ちゃんではありませんでした。
よく寝たし。
と言って静か過ぎることもなく。
小さい頃は特に内弁慶でしたが、大きくなって自分を出せるようになってきたからこそその加減に苦労しているのだと思います。

優しいところがあり今日はパパの誕生日なのでパパと料理を作りました。(私は拗ねモード)
献立も考えて。

娘は打たれ弱いので人より多く色々経験したり見たり聞いたりした方がいいだろうと思い、夏休み強化する予定。
パパはあまり乗り気ではないので萎えますが、なんかかんか言って連れていってくれるので期待しています。
保育園の前園長先生にウチの子たちは勉強では困らないけどそれ以外で苦労するかもしれないから(人間性の問題なのか!?結構凄いことさらっと言われた)みたいなことを遠回しに言われ、ガラクタ遊びを勧められたので時々実践している。

人間関係において深い関係はあまりとらず皆と仲良いという感じなので仲の良い友達ができればいいなぁ。

あっという間に2年生も1学期終わってしまう。
ちゃんと育てられているのだろうか?
後で娘は苦労しないだろうか?(私達も)

子育てって難しいし分からない。
また昨日ご飯はパパの方が美味しい攻撃にあい、今日も言われた。
パパと娘がご飯を作る中に乱入していった息子を止められない私は悪者。
なんだか全てのやる気をなくした。
それで英語もなぁなぁになるのは悔しいので続けたいがモチベーションが落ちる。
なんか疲れた。
色々な方の頑張りを見て元気を貰おう。