がんばりましょうか

7歳、4歳、子供達の育児記録。DWE、英語、発達(弟発達遅れ気味)記録、旅行やお出かけ日記も。

終業式当日と夏休み突入

昨日は娘をばぁばにお願いしていたのもあり実家へ。
Eテレ三昧、iPad三昧でした…。(夏休みの宿題は少しやりました)
一昨日CAP応募は翌日すると言っていたのですが職場に大量なDWEグッズを持っていくわけにもいかずできませんでした。
もしかして帰宅してからやる気になるかもなんて期待をしているもんだから前もって実家にDWEグッズを置いておく踏ん切りもつかずで。
実家に行く日は最小限のカードとプレイメイトだけ職場にもっていくかなぁ。
でもプレイメイトデカイよね。
あぁ決断力のなさ!!

Eテレではオートンのクイズなどを楽しみ、工作もしました。
トゥ トゥ tigerのやつです。
特に娘、オートン大好き。
DWE<オートン。
殆どわかる単語なのでできない感がないので負けず嫌いな性格だから安心なのかな。
せめて語彙が増えるくらい沢山のクイズをやってくれたらいいのになぁと思うけど、そうなると勉強っぽくて娘は好きじゃなくなるかも。
と思うと見てくれるだけましかな。

このところなぁなぁになってしまっているのと、時間がないので読み聞かせや自力読み練習ができていません。
ORTも返却した後次を借りていません。
今日は何でもいいから1冊読もう!
あと息子のプリント学習が1ヶ月以上やってない。
昨日もばぁばの家に持って行ったのにもかかわらずやらず。
本人はお姉ちゃんが勉強しているとやりたがるので私次第。
今日も私は通院。
時間あるかな?
何か予定が1つでもあると途端にダメな私。
いかんなぁ。

昨年は私がバテて娘はダラダラ夏休みになった為チャレンジはやらなくなり新学期は学校休みたい病がでるしで散々。
今年こそは規則正しくとまではいかなくとも夏休みの宿題とチャレンジはきちんとこなして、スクールカウンセラーさんのアドバイス通り最後の1週間だけは早寝早起きして備えたい。
息子はプリント学習の頻度をしっかりあげたい。
保育園の様子について聞く機会が近々あるのでそれを元に対策もしたい。

夏休み、子供が頑張るというより私が意識してちゃんとしないと崩れてしまいそうだな。

頑張ろう!