がんばりましょうか

7歳、4歳、子供達の育児記録。DWE、英語、発達(弟発達遅れ気味)記録、旅行やお出かけ日記も。

7/27に読んだ絵本

本日2記事め。


https://www.instagram.com/p/BXF81ccggz8/

昨日読んだ絵本の一部。people say helloいろんな国のこんにちはが出てきます。英語以外取り組みをするキャパはないですが、色んな国があって色んな言葉があって色んな人がいるんだなと感じてもらえるかなと。こんにちはだけしかでてこないので簡単ですが色々話しながら読んでいます。ビーバーのおうち和書です。私の子供の頃に買ってもらった絵本。可愛いビーバーやサーバルキャットが出てくるだけで嬉しい本でした。今もシリーズあるのかな?こういう動物シリーズほしいなぁと思っています。David Goes to School.デービッドシリーズ。なんども読んでいるのでやっぱりデービッドシリーズが子供達は一番好きかな?読みやすく、子供達も覚えやすく、ダメーとツッコミやすく楽しい絵本だなと思います。No Davidも勿論子供達好きです。赤ちゃんのシリーズは娘が好きみたいです。デービッドシリーズみたいな絵本シリーズ見つかるといいなぁ。#英語育児 #小学生英語育児 #英語育児に挑戦中 #英語育児してるつもり #英語小学生 #英語絵本育児 #よみきかせ #英語絵本 #英語絵本読み聞かせ #英語絵本



動物が好きな子供達。
動物の生活がわかるようなシリーズをさがしています。
ちょっと探してみると吉田遠志さんのシリーズがあるようで気になりますが、息子になら子供文庫のようにもうちょっと幼年向きでもいいのかなと思ったり。
2人にということなら吉田さんのシリーズでいいのかなと思ったり。
一度中身を見てみたいなぁ。
持っている子供文庫は30年以上前のものでもうないみたい。
幼年向け動物シリーズはないのかしら?

和書もですが洋書では家族みんな亀が好きなこともあり亀の本を集めています。
亀の幼年向きの洋書がないかなぁ?

あと本の最後に内容に関するクイズなどのアクティビティがある本がほしいなぁと思います。
先日記事にしたディズニーのリーダーズブックもそうだけれど、新米ママさんの紹介していたドルフィンリーダーズいいなぁ。
娘が意外に聞き取りができているのが嬉しいのでどんどんやりたいな。
SBSが手元にあるし一番お金がかからないけどやってくれない…。
あの一回はマグレだったのか。
確かに絵本の読み聞かせは好きだけれどDWEも楽しみたい。(私が)

うーん、どうしたら興味を持ってくれるのか。