がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

CAP課題録音、お風呂掃除

一昨日娘はCAP応募の録音をしました。
今月は目一杯出したので録音しただけ。
娘は次はブルー!とやる気満々なのですが、このままでは単語をリピートしたり歌を覚えて終わりであまり身につかずに進んでしまう。
いかんなと思い、それではCAP取っても何にもわかんなくて意味ないよブルー以降はTACも何度もやって覚えるんだよと言いました。
まぁほかにもやることあるけど。
そうしたら何がどうなったのかブルー以降はTAC課題は合わせてリピートするのではなく、単語とフレーズを覚えて言ったのを録音すると認識した様子。
それだけじゃないんだけどなと思ったけれど、やる気が凄いのでとりあえず録音だけはしました。
そしてLBCAPまだ届いてないの?とズッコケていました。

TAC5枚早速昨日おやすみで3日坊主にもなりませんがなんとか習慣にしたい。
娘としたらCAP録音したらTACなし、できれば読み聞かせかCAPかTACのうち一つだけがいい様子。
あらら。
帽子はどんどんしたいけれどめんどくさいことはしたくないという感じでしょうか?
息子はまだまだお味噌なので一応なんでも参加するけどなんとなくだけ。
だからまだまだ英語は楽しい遊びの一つ。
娘には息子と同じように思ってもらえるように、ちゃんとやらなきゃ!じゃなくて私がざっと5枚通して終わりでTACの質問にちゃんと答えられるまでとかきちんとリピートできるためとかやらない方がいいのかな?
とりあえずはしのごの言わずにTACを通すだけです。

娘昨日お風呂時に私がお風呂掃除を始めるとやりたい!やりたい!で始めました。
シャワー流しっぱなしで勿体無いけど手早くねだけ伝えてざっと洗ってもらいました。
明日パパに教えてもらって(パパが自宅仕事なので)やりきれなかったお風呂掃除やるね!と宣言していました。
そうしたら今朝学校行くより早く起きてパパを起こして(!?)掃除を教えてもらったのか、私が起きるとお風呂掃除をしていました。
私が掃除や整頓(料理もだから家事全般苦手…)が苦手なので娘は綺麗な広い家に憧れている様子。
ごめんね。
娘は料理も興味あってパパのお手伝いをしています。
パパは子供の様子もみながら料理を作ったり、上手に色々なことを教えたりできるので凄いなぁと思います。
お風呂掃除もパパはちゃんと教えてて、シャワー流しっぱなしじゃなくて桶にお湯くんでやらせてました。
流石。
私が苦手だから子どもに手伝ってもらって掃除や整頓しようかな?
昨日もいざウルトラマン大図鑑が必要という時にみつからなくて。
私を助けてもらうためにも家事少しいやいっぱいかな?お手伝いしてもらいます。