がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

動物愛護センターの犬猫のイベント

先日、動物愛護センターで行われた犬猫のイベントに行ってきました。
クイズ、スタンプラリー、簡単な工作、お絵描き、ドッグダンスのショー、猫の餌やりを見る・あげるイベントなどが行われていました。
家族で殆ど参加して楽しみました。

娘は夏休みにも動物愛護センターで行われた犬猫の講座にも参加し、また行きたい!と言っており今回のイベントも楽しみにしてました。
実家では犬を飼っており、赤ちゃんのころから一緒。
猫カフェで猫に噛まれてから(傷にはなってません。歯が当たった程度。)少し猫は苦手なようですが、動物大好きです。
いくら実家に犬がいても扱いに詳しいわけでなく、猫は全く未知なので色んな説明や触れ合いできたのは良かったなと思います。
娘は産まれて間もなくから動物園に何度も行っていますが、息子が生まれた頃から激減したのであまり息子は動物を生で見たことがありません。
その息子が猫ちゃん可愛い(娘は犬派、息子は猫派、私はにわか猫派、パパは猫を飼っていたことがあるので多分猫派)と楽しめたのはとても良かったと思います。

子猫の餌やりを見るイベントでは当選者だけ実際にミルクをあげたり、離乳食をあげたりできるのですが娘はなんと当選。
凄く嬉しそうに、でも小さいので恐々と慎重にミルクをあげていました。
多分猫を飼うことはないので、こんな経験きっとできないだろうなと思うので良かったです。

このイベント無料なんですよね。
しかも下敷きなどもらえたりもするし。
市のイベントですが凄いなぁと思いました。
今度都心部でイベントがあるようですが規模が違うだろうし、ゆったり楽しめるという点で穴場だと思いました。
ドッグダンスも物凄くずば抜けて凄い演技とまではいきませんが、凄いなぁと思うところもあるし、可愛いなぁと思うし、飼い主とワンちゃんの関係がすごく素敵だなと思うし、なかなかドッグダンスを生でしかも間近で見ることなんてできないのでお得だったなと思います。
やってみたいと思った人も少なからずいたんじゃないかなと思いました。

こういうイベント、もっと連れて行ってあげたいなぁ。
イベントではないですが、動物が近いということで爬虫類カフェに行ってみたいなぁと思っています。
フクロウや蛇や亀が間近で見れるようなので。
勿論そろそろ季節もいいので、動物園も行きたいです。水族館もいいな。
息子も9割トイレを失敗することないし、2人連れてお出かけもそんなに大変でもなくなってきたし、新しい仕事ではほぼほぼ土曜休みな筈なので、連れて行ってあげたいなぁ。
美術館、博物館は挑戦できるかな?
そういえば昔はぴあとかいうイベントの雑誌があったけど今はあるのかしら???
今あるイベント雑誌ってなんだ?

ちょっとその辺も調べつつ行動にうつしてみたいと思います。