がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

子供の成長まとめ

先日美容院に行きました。
その少し前に行くことを息子に伝えるとメンソールのシャンプーするの?と数ヶ月にやってもらったことを覚えていてびっくりしました。
美容院では落ち着きなかったのでハラハラしましたが、美容師のお兄さんともなんとか話が出来てました。
最近急に色々できるようになって、成長を感じています。

ただ、未だに1から10まで数えることができません。(8がなぜか飛ぶ。英語でも8が飛ぶ)
平仮名も片仮名も興味はないことはないですが、読めるのが1、2文字。
アルファベットも数文字。
書くことなんか到底できません。
筆圧も弱い。
絵本好きなのに。

もうすぐ4歳8カ月。
5歳になれば急に出来るようになる!?なんて期待したりしていますが、5歳になったらすぐ年長。
夏前には支援学級に行くかを決めて動き出さなくてはいけません。
あぁ早生まれじゃなきゃもうちょっと様子見れたのになと。
もうすぐ療育の相談日があるので、平仮名や片仮名の読みの練習の強化を今すべきか時期を待つべきか、年長になったら書きも練習すべきか、それともカルタとかか聞こうと思います。
カルタまだ全然できません。
これは、あ、だねとか教えながらやってみるといいのかな?
カルタといえばUNOも保育園でやったことあるらしいですが、先日やってみたら全く分かっていませんでした。

娘はいつの間にかできるようになったことが沢山あって頑張っておぼえさせなきゃというのがなかったですが、息子は殆どできないというかゆっくりだなぁと。
もちろん勝手にできるようになったこともあるんですけどね。

息子、ここ数日ちゃれんじイングリッシュのDVDを見たがります。
もしかして能力がDVDの中身に追いついた?
DWEは相変わらずやりませんね。
TACもお姉ちゃんだけでたまに気が向いたら。
イベントは好きなんですけどね。
多分ちゃれんじイングリッシュは殆ど意味がわかるんだと思います。
だから楽しい。
DWEはまだ難しいのかな。

私が歌を覚えて一緒にお風呂で練習するとかどうかなと思いつつ思っているだけで。
歌詞カードとかラミネートしてとか思いつつこれも思っているだけ。
サッとなんでもやるお母さんがいらっしゃいますが、その努力が子供の差なのかなと思ったり。
やるんだ!私!
お風呂だけ英語はちょこっと復活しつつあります。
手を上げて〜、体を洗うよ〜なんてやってます。
あとは寝る前の愛してるよ〜から始まる一連のやりとり。
息子はI love you!と言っても繰り返すだけですが、流石娘。
I love you,too!と返します。

娘はというと、TACをコツコツ5枚週4、5日をやっているだけです。
娘に語りかけても分かってるよ!と言われてしまうので。
英語絵本読み聞かせ、または読みの復活がよいのかな?と思いますが、言い訳ですが夜の寝る前は戦争で21時に寝かせるのに必死です。
先に英語絵本だけ読んどこうとしても、娘がやると決めた時間しか娘はやらないし頭に入りません。
どうしたもんか。
ORTも借りるのがストップしてます。
やっぱり自宅にないとめんどくさがりの私はやれないようです。
そうそう買ったりもできないので、とりあえずscience readersをやりたいです。

パパのお友達にコストコに連れて行ってもらいました。
お目当のはらぺこあおむしのパッドはなくセサミストリートのパッドになりましたが、他にも英語とスペイン語を喋るおもちゃ、洋書絵本、粘土セット、パン、靴下なんかを買いました。
初めて行きましたが面白い〜。
会員になっても楽しいかもと思いつつなかなか金銭的にもね。
英語とスペイン語を喋るおもちゃをカートに入れたあと、あれ?英語じゃない!?しまった!!でも息子も気に入ったしと思っていたのですが、ちゃんと切り替えスイッチがありました。
娘はオラ!(ホラ?)と言っているからスペイン語だねと教えてくれました。
私はわかりませんでした。
しまじろうのアプリで覚えたよと言っていましたが。
しまじろうやるじゃないか!
今日久しぶりに掛け流し復活しました。
よっこらしょとやりました。
歌ったりもしましたが、生まれる前から生まれた後の話を聞きたがり掛け流ししながら話しました。
私もそういうの好きだったな。

先日は娘の誕生日。
誕生日ケーキを当日に頼んで絵を描いてもらうなんて無理を言って作ってもらい、お祝いしました。
プレゼントは図鑑とエグゼイドのベルト。
昨日は、まぁ誕生日プレゼントだねとブックオフでばぁばに仮面ライダーゴーストのガンガンセイバーとやらを買ってもらってました。
ガンガンセイバー、音声が面白い。
なんでやねん!とかカッコよく言う(笑)
昨日はみんなでなんでやねん!といいまくってました。
エグゼイドのベルトもベルト自体から音声が出たりするわけでなくガシャットからでているのも驚きましたが、ちゃんとベルトが光っている!
ベルトに電池がないのでおや?と思いましたがよくできてるなと思いました。
クリスマスプレゼントに息子用に生まれてウーモを買ってありますが、amazonみたら2千円くらい値上がりしてる!?
エグゼイドの時も買ったときより値上がりしてました。
ゼロアイ値下がりしてくれ!

そんなこんなでちょこっと英語、いっぱいおもちゃ、いっぱいyoutubeの毎日です。