がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

ブクログ、プライムリーディング、あらまっ!

https://www.instagram.com/p/BaJHl49g6Mj/

水曜日は6時間授業で本人なりに疲れていることと、買い出しなどが多いので唯一続いているTACは娘の泣きながらの嘆願によりお休みにしていました。先日壁に貼ったご褒美シールを貼るしちだのカレンダーを見てこの前の連休にやらなかったのが気になったらしく、あ!全然やってなかったと言い出しました。なので昨日の水曜日はやる!といいやりました。カレンダー効果あるじゃん!TACはやっと100を少し超えたところ。1日5枚だから1ヶ月もないくらいしかやってないけど、水曜日にやる!と言った娘は偉いなと思いました。.学校ではうんこ漢字ドリルはやってきますが、チャレンジは1ヶ月も遅れてる…。娘、量がこなせないみたいです。でも少しでもやればそれなりに力になるはず。頑張れ!娘!.写真は読み聞かせしたおしりたんてい。おしりたんていは全シリーズ持っています。うんこ漢字ドリルにおしりたんてい。品がないですな…。 #英語育児 #小学生英語 #dwe #トークアロングカード


igに書いたとおり、カレンダー効果があるよう。
昨日は久しぶりに録音してCAPを進めたいと言ったが、帰宅が遅く娘が眠くなってしまったことと、私の準備が悪く出来なかった。
折角のヤル気を失敗した。
今朝は朝から鎧武だのゴーストの映画を見ているのでできるのかどうか…。

話しは変わって、ブクログというのに英語絵本の読書記録をつけることにした。
バーコードを読み取るだけで記録ができるので、ほんと便利で簡単。
しっかり読んだものや読んでいるものだけを記録しようとしたが、そうすると殆ど読めてないことが分かった。
和書はビブリアにつけようかなと思っている。
それかブクログで別IDを作るか。
ブクログは他の人の本棚を覗くことができるので、とても参考になる。
勿論レビューも沢山見られる。
読み聞かせが減り音読が皆無な中、なんとか復活させるべく頑張りたい。
先日おもちゃ類と子供達の基地を整理したが基地のを含め本棚を整理してないので整理したい。
この連休できるかな?

amazonプライム会員のサービスのプライムリーディングが始まったので私の読書が復活しつつあるのですが、なんとか子供達にも生かせないものか?
ラインナップを見て見たところ、あまり和書洋書ともにうちの子供達向けは殆どないが。
アンリミテッドの方を使った方がいいのかな?
とりあえずはお金をかけたくないので幅を広げず今の範囲でやっていきたい。

昨夜igで仲良くさせて頂いている方と連絡を取っていて、MAPSの話が出たのでパパと読んで見た。(娘は寝ていて、息子はまだ起きていてyoutube見ていた)
私、そんなにちゃんと見てなかったなぁ。
確かにMAPのような地理や特産物のことや歴史はパパ担当。
私は知識がないのでヘェ〜と質問担当。
もうパパはなんであんなに知っているのだろう?
説明してもらって楽しかった。
子供達いつもお話聞けていいなぁ〜。
もっと活用しなきゃ。
発見にっぽん 地図と新聞で見る47都道府県というMAPSみたいな感じの本(絵も中身も違うけど特産物などが載っている)を買ったのでそれも見ていこう。
娘の好きな絵本、あらまっ!の原書What! cried grammyを私が下読みした。
初めは簡単、簡単と読んでいたが途中でつまずく。
調べながら読み、何度か音読した。
日本語版のあらまっ!も面白いが、原書も日本語版との変わりがなく面白かった。
よーし!その辺に置いといて手に取らせて近日中に読めたらいいな。
No Davidのような雰囲気の本でもあるので気に入ってくれるかな?

あらまっ!

あらまっ!

What! Cried Granny (Picture Puffins)

What! Cried Granny (Picture Puffins)