がんばりましょうか

7歳、4歳、子供達の育児記録。DWE、英語、発達(弟発達遅れ気味)記録、旅行やお出かけ日記も。

久しぶりのCAP応募と久しぶりのSP、息子の頑張り

https://www.instagram.com/p/BaU8cYtAvJB/

昨夜、久しぶりにSP見てくれました!何ヶ月ぶり?DVDメイトには大体前見たDVDがいれっぱなしなのでちゃれんじのDVDが入っていました。息子は変えたがったので、すかさずオススメ。息子は嫌がったのですが、その前にCAP課題に取り組んでいた娘はその気分になっていたのか見たい!と。寝る時間が迫っていたので少ししか見られませんでしたが、楽しく見てくれたので嬉しかったです。勿論見はじめたら息子も楽しそうに見てました。着替え途中だったので、写真に写っているのは息子です。.娘、やる気爆発!いつも通りTACを5枚やったのですが、なんとなく録音してみる?と私が勧めると、あ!やるやる!と。ブルーは単語とか(課題のを)全部分かるようにならなゃなんだよというと一瞬不安そうにしましたが、すぐやる!と。TACを番号順に並べておいたのでガイドを見ながらすぐピックアップできたのでホッ。なんと19枚も一気に録音しました。途中本人なりにsがつかないところがついている(私的には分からない)とかちょっと違う!やり直しする!と頑張りました。一気に応募しようとしたらできなかったので10枚だけ応募しました。この課題1ヶ月に1回しか応募できないのですね。他の課題と並行しながら応募して、コンプリートできたらなと思います。娘、頑張りました。偉いよ!.#英語育児 #小学生英語 #幼児英語#dwe #tac

七月に応募して以来止まっていたCAP。
昨夜久しぶりに応募しました。

一度、応募しようとしたことはあるのですが、10個の単語のところ3つと勘違いしていたので、そのときは応募せず見送ってました。
今回なんと一気に19個録音!
やる気になると娘はこうなります。
しかも一度聞かずに読み(読めているみたいなのですが、謎)、不安なものは自分で何度か通し練習。
そして本番。
ちゃんとセンテンス(フレーズ???)も読みます。
発音、小さい頃からやっている子に比べてよくはないでしょうが、私なんかに比べたら断然良い!
よく違うよと指摘されますし。
娘や私のお腹が鳴った音が録音されてしまうというハプニングがありながらの録音でした(笑)
娘はノリにノッて、月曜はTAC!金曜は歌の練習なんて言ってましたがどうなるでしょうか?
大体youtubeに負けてしまいますが。
TACは今月今のところでは8日やっています。
土日祝水とやらないとやっぱり少ないなぁ。
でもまぁ本人が決めたこと。
よしとしましょう!

久しぶりにSPも見てくれて、DVDの質問に答えてました。

息子は実は先日英語絵本を読もうとしたところ、嫌だ!と拒否。
ずっと頑張ってたんだよ!日本語の方がいいの!英語好きだから頑張ってたんだよ!と…。
あぁ頑張らせてしまっていたのか。
押し付けてしまっていたのか。
ごめん。
日本語訳をあとで言うものの、意味わからないよね。
苦痛だったかな?
絶対的に単語を知らないし、分かんないよな。
ごめん。
でも昨日読んでと持ってきた絵本はDavidとちゃれんじイングリッシュ2冊とエリックカールの洋書とばるばるさん。
私が喜ぶと思って英語絵本を持ってきてるのかな?
どうなんだろう?
でもhideという単語が聞き覚えがあるぞと思った息子、何度もhide、hideと繰り返して言ってました。
英語が好きだから頑張ってるのかな?
私が喜ぶから頑張ってるのかな?
ちょっと考えちゃいます。
ちゃれんじイングリッシュの絵本は何度も持ってくるので楽しいんだとは思います。
もっと日本語混じりの英語絵本にするか、もっと幼年向けの絵本にするかした方がいいのかもしれません。
TACも息子もちゃんとやった方がいいかなぁ?
息子は1日一枚、ライトブルーからやり直した方が良いのかもしれません。
もし今度は大きな拒否が出たら…その時は諦めるというかちょっと休憩させてもよいのかもしれません。
娘も休憩あったし。
今は楽しい!と好きだ!と思わせたい。
嫌いになれない!としたい。
ちゃれんじイングリッシュやDavidばっかりずっと読んでもいいかなと思います。

娘ばっかり取り組んでる気がします。
反応がいいので。
息子とも考えなくちゃな。